見出し画像

ザ・雑談・国は親的な役割をすべきものなのか?


ずーっと前の作品
私は日本に赴任してた時に
生け花の准教授の資格を取得した

今年も年が終わろうとしてる。となるとアメリカではそろそろ税金の話をし始める時期。某、私の使ってるオンラインショップ運営会社から私のところにも、ご案内が来た。私がびっくりしたのは、アメリカでは1000ドルに満たない金額もリポートが必要と言う事。唖然だった。笑 そんなの、雀の涙じゃん?って。笑 何億円も脱税してる人追いかけなよ!ってか?w

私はオーストラリアに居たときに、生け花教室をしていた。その時に生徒さんからいただいた金額は、1年間で、3000ドルに満たなかった。お花代もかかるものなので、一回の受講料が安かったし、しかも、料金を取って教えるのは初めてだったし、安い料金しか取れなかったって言うのもある。

だが、夫の職場の人に聞けば、オーストラリアンビジネスナンバーを取れと言われたので、素直に申し込んで、サクッと取得した。オーストラリアは、うる覚えだが、ビジネスナンバーを取得するのに、料金は掛からなかったと思った。オーストラリアではビジネスがしやすいみたいだ。と言うか、国が小さいビジネスに寛大な国なのだろうと思う。

そして、タックスの時期が来て、いくら収入があったかと聞かれ、「3000ドル以下ですけど、何かした方がいいでしょうか?」って、英語に自信もないし、こういう事は間違えたくないから、日本語通訳の人を入れて、タックスの人、私、通訳の人と3人で電話で話した。

その、3000ドル以下です と言う私の言葉に、日本語通訳の人が日本語で、「それだけ?」と思わず口走った様子がとても印象的だった。一瞬、失礼ね!と思ったけど、後から爆笑した。ww 面白いよね、この話。

タックスの人曰く、「なら何もしなくっていいです。」

と言う、シンプルなアンサーだった。だろうよ!こんなの商売じゃなく趣味の範囲で、タックスの為のリポートもしなくっていいはずだよねぇ。

趣味程度の商売ならば、損失した経費、例えばアド代とか、無料にした送料とかは報告する金額に「損失」として入れられない。トホホ。

アメリカ自体が、搾取するのを目的で私と付き合ってるボーイフレンドみたいと思ったり?笑 それプラス、この前更新した永住権500~600ドル、と言うのも念頭に入れて欲しいかな? お金かかるんだよ、アメリカって。

私は思う、北欧のどの国か忘れたが、体にIDを入れる国があったと思う。その時に、国民の一人が「私は自分の国の政府が信用できるので、IDを体に入れるというアイデアに賛成してる」って言ったという話を聞いた。うんうん、いいね、北欧と思う私。

これ、この差、なんだろうと思う。思うに、国っていうのは、お父さん、お母さんの役割をするんじゃないかと。親が信用出来れば、親がこんな時は、こうしたほうがいいよ!と言う事に素直に聞く耳を持つ。けど、親がとんでもない場合、親なんか当てにならんから、自分で何とかするってなるだろうし、そうなるって言うと、自分の身を売ってでもお金を稼がないと、、、なんて思う人も増えるんじゃないかと。

で、今、社会全体を見ると、ええ、そうですとも、ヤバい犯罪だらけ。・・・子供達は路頭に迷うだけ。

なるほどね。要するに、今、酷い世の中になってるって訳さ。話が飛躍し過ぎだろうけど、私はそこに行きついた。国そのものが、国民に信用されてないんだろうね。

で、昨日、新しく設けた方のオンラインショップ(goimagine)で、早々と一つ売れた。うん、いいねココ。と、居心地が凄くいいショップを見つけられて満足している。まだまだ、始めたばかりで、不明な部分が多いのだけど、虐待ボーイフレンド的ではないなと思う。どっちかって言うと、優しい兄貴タイプのボーイフレンドって感じ?笑

ゴーイマジンのFBコミュニティーで自分の作品を宣伝したら、皆さんにあたかいコメントを頂き、なんともほんわかした気分になっていたところ、1つオーダーが入ったという流れ。いいねここ、アメリカにいる方でハンドメイドを売りたい方にはいいかも。

私は、儲けたいわけじゃなく、搾取されたくないのだ、大きなコーポレートに。だから、ハンドメイドの物を売ってるのにね。大きな流れに巻き込もうとする搾取商売は、基本、資本主義が苦手な私には合わないと判断

で、某オンラインショップは、虐待気質のボーイフレンドの関係のごとく、自然消滅だろうな。なんて笑ってた。だって、本当なんだもん。手間暇かけたものを売ってるのに、何故搾取されなあかんの?って。しかも、もっと頭に来るのは、一番損するのは買ってる人になるって流れ。心苦しくって、やってられんのよ、売る方もって思うのだが。

そもそも、資本主義っぽい考え方が苦手な私は、商売に向いてないのかもね。と思ったり。(ここポイント?)

ゴーイマジンだと、手数料5%と毎月の料金5ドルをお支払いするだけ。そのお金は、運営費を差し引いた後に、寄付される仕組みと言う事になっている。それを聞いただけで、ホッとしている私。某オンラインショップ によるトラウマ症状が出てる?って感じ。わ~こんなに正直に話していいのだろうか???www

今日は私のボヤキと言う事で。笑笑

でもね、商売の仕方って大事だよ。信用が第一よ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?