見出し画像

第二十三話・機能不全家族同士

凄い久々の、街録に出るまでもないシリーズ。最近やっと書く気力が戻って来たのでね。私、もしかしたら、燃え尽き症候群だった?笑

夫の赴任に帯同して、あちらの国、こちらの国と、3年間単位で引っ越しの繰り返しで得たものって、引っ越し作業と、引っ越し前の掃除のテクニックくらいか?って笑えるんだけど、ほんと、気苦労が多い生活だったんだわね、これが。

私なんか、ありがたいことに、英語の通じる、まだ普通に住める国ばかりだったんで、アフリカや、アジア秘境、中東、ロシア、南米などに赴任になった人に比べれば、超お気楽だったように見えるかもしれない。けど、夫がいつも不在で、家に居ても仕事の事でブチブチ煩かったので、気苦労は人並みにあったつもり。

何でも自分でするのも疲れるし、元々体が強いわけじゃないので、気力で何とかなっていたという感じだった。掃除洗濯、食事の支度は当たり前、子供を医者に連れて行くのも私、子供の世話も私。アメリカ人の旦那さんって、もっと奥さんのお手伝いしてくれるんじゃないの?って思う方、それは人によるのよ!夫の父みたいに、何にもしない男もいて、更に母がそれでいいと思っている、そんな機能不全家族出身者は、気が付かないうちに、自分の父と同じことをしてるわけなのよね。自覚がない、自己中は、家庭内で形成されるのよね。笑

だから、子供達が小さかった時は私も大変で、夫の仕事の愚痴なんて聞きたくなかったし、じゃあ、仕事変えたら?辞めれば?と夫を軽く流していた。我が儘過ぎるだろ!こっちはこんなに大変なのにさ!って思っていた。私は、自分の気持ちが大事なんだから、そんだけ文句が沢山あるなら、私だったらすでに辞めてるわ!って思うのだよね。私は夫が何をしたいのだか全然分からなかった。まあ、あとから気が付くんだけど、毒親の元、毒っ気の強い家庭で育った子って、自分で何がしたいか分かってない人が多いんだよね。夫もそのうちの一人。自分で決められないんだ。笑 
(だから家を探すのも大変で、ほぼほぼ私が決めてるw/まあそれでいいと思ってる)

私はその点、うちの父も母も私のしたい事には文句を一切言わない人たちだったんで、好き勝手やらしてもらってた。なので、夫みたいにどうしたいっていうのが解らない人が、とっても、もどかしい。

そういう、夫をテキトーにさばきながら、子育ても本当に大変だったけど、忙しさが良いように作用して、細かい事を流せた。自分でも思うけど、私は得な性格なのかもしれない。普通なら、離婚になってると思うしね、これだけ違うと。

夫婦が上手くやっていくには理解が大事なんだと思う。私も、夫には夫の事情があってああなんだから、それを理解してあげようと努めた気がする。そして何事も持ちつ持たれつで、順番がある。そのうち私が車いすになったら、夫に世話してもらおうと思ってるから。ww そういう事よ!お互い様!あまり気にしないで毎日を流していけばいい。これが円満夫婦のコツなんだろうね。まあ、ガチでよく喧嘩するけどね、私たちは。私も強いんでね。

アメリカに帰って来てから、夫の家族の事で夫がイライラすることが多くなった。お義母さんと双子の関係を見ていて、機能不全家族の全体像が同じく機能不全家族出身の私には想像できた。本当に大変だったろうにと、時々夫が可哀想になる時がある。結婚した当時は、私もコミュニケーションスキル(英語)が無かったし、深いところまで夫の家族を理解できる能力もなかったけど、明らかに機能不全家族だと最近ようやくわかって来た。

夫を含む家族メンバーからは、夫の父親がワンマンで、更に意地悪で、、、とお義父さんの悪口ばかり聞かされてたけど、機能不全家族で、夫婦の片割れだけがおかしい事はないと言われてるのは本当で、お義母さんも相当毒親だと気が付いた。実際、お義父さんがいなくなってからの方が、変な問題が多い。ああ見えて、お義父さんはすべてをいい方向にコントロールしてたのだと思う。私の息子もそう思うと言っていた。お義父さんが夫にしたアドバイスはすべて正しかったし、皆が言うほど悪い人でないと思うと。それは私も同じくで、お義父さんについては、悪い人に見えなかった。子供達を洗脳したのはお義母さんだったんじゃないの?って疑うくらいだ。私は何故だか、お父さんから気に入られていた。笑 お義父さんも子供の頃から悲しい事が沢山あった気難しい人で、私との共通点を見出したからだと思う。

夫の双子がホームレスになった理由も、お義母さんが双子をいつまでも手放さないからああなったんであって、どうしてそうなる?って私は不思議だった。一度、どうして双子をいつまでもあなたの家に居させるの?仕事を探させて自立させないと。と言ったら、He can't!と義母が言った。あの人が双子の母親なら、私だって息子がいるんだもの、私は、あんな風に息子を扱わないだろうと思ってる。なんで 出来ない と思ったのだろう?それまで働いてたのだからさ。しかも五体満足だし。ピザのデリバリーでもなんでもいいじゃない?

そんなこんなで、お母さんに甘えて、いつまでもろくに仕事もしないでふらふらしてた双子も悪いけど、それをしたい放題させたお義母さんも悪いと私は思っている。お金の問題は何もお母さんの十八番ではなく、双子もまた、購入したコンドミニアムのローンが払えなくって差し押さえで、イリノイからテキサスに逃げてきたのだ。

でも、子供の頃から出来の悪い息子に、自立を支援するのなんか今更面倒だだと思う気持ちは理解できるが、あれは酷いよね。60過ぎでホームレスになる事を考えれば、めんどくさくっても、なんとか自立するように仕向けないとね。

義母がなぜ自己破産したか理由は知らないけど、義姉たちが言うには双子が義母の金を使い込んだからって言ってるけど、1千万円相当の借金をするほど、双子は裕福な暮らしをしていなかった様に見えたけどね。言ってる事の辻褄が合わない。

そしてね、義母の話を聞いて、どこかが変だと思わない、人の事はどうでもよさげ加減が、私がこの家の人達の事を理解しがたいところであって、何故、そうなる?と聞いても答えられないので、話にならない。誰かのせいにすればお終いと言う所も気になるよね。

同じくそう思う夫は、それ以降、義母が必要だというお金を送金するのをやめた。どうして自己破産するくらいまで借金してたかと言う理由が解明されないまま、それっきりになっている。何回も自己破産に至った記録を開示してくれ!納得したいからと言ったけれども、全く、聞く耳持たず、義母はうんともすんとも言わなかった。口を貝の様に閉じたっきり。それどころか、私の事に口出しする!と言わんばかりに、違う話をする。で、夫としては、疑問が解消されないなら、サポートしない ともっともな事を言ってサポートしてないのを、裏で、義兄、義姉たち(特に義姉2)にグチグチ言われてるって訳。

最近は、この手口に一番効くのは 暖簾に腕押し と気が付いた。知らんがな!って気にしない事。だって納得できないことに、ポンポンお金は出せないでしょ?上の3人は、母親の為に金を出さない弟 と言う風に勝手にハイライトで線引きして、夫が悪者になっている。私はフェアじゃないと思う。

悪いのは自己破産したお義母さんでないか?誰が見てもそうだろう?大人のファイナンシャルイシューなんだからさ。誰も悪くないよ、本人が悪いんだよ!そして、夫曰く、義姉たちこそが、母にお金を貰ってるから、あんなこと言って、双子のせいにしてるだけだ、どいつもこいつもアホ臭いと言っている。さあどうなんだか?(知らんがな)

とにかく、普通の家庭で育った人たちとは、物の見方がうんと違う。そういう印象を私は抱いた。夫の家族がああなので、私も夫を介して迷惑を被ってる。こういう話ばっかりで、気分滅入るんだよね。私がアメリカ嫌いなのはこれが本当の理由なのかもしれない。あの家の人達が変わり者は100歩譲れても、夫の心が不安定になるのは、とばっちりを受ける私たち家族にとっては迷惑なんだね。それに私が気が付いたので、最初の家を買った、サンアントニオを離れたのだった。ここよりもっとファンシーで、便利なエリアの家だった。

出来るだけ、義母と双子がいる場所から遠くに行かなければならないと感じたので仕方なく離れた。夫は固定資産税が高すぎるし、家を小さくしたいからと言う理由で引っ越しを決意したと言っていたが、引っ越し直前の大掃除の時、この家を売るのは悲しいと本音を吐いて、私は驚いて、聞き返した。え?今なんて?って。笑 深い幼少期のトラウマを夫は持ち続けてると感じた。

と言うか、こういうトラウマを自己セラピーせずに未だ抱えてる、夫の甘えが驚きだった。私なんて、4歳の時に母親を諦めたし、自分の家が他人の家と違ってどこかが変なのは、両親が変だからであって、私のせいじゃないしと小学校の頃から理解していたし。夫の、この甘えはどこから来て、どうして夫はこんなにも母親に期待するのか?っていうのを考えると、全ての原因を義母だと考えられやしないだろうか?やっぱりどこか変だよこの家族。夫は、そのことを受け入れるだけなのにね。義母のまやかしストーリーにコントロールされちゃってるんだと私は考える。

でも、朗報がある。最近夫も痩せて健康になって、頭のキレも戻って来て、私が言ってる事が理解できるようになったみたいだ。僕の家族はお金に関して凄くアホな家族なんだって言ってた。そして、彼らにとって、自分はいつまでたってもアホな中学生という認識で、自分の事を大人として扱わない。酷い人たちなんだって言ってるよ。ほんと、そうよね。可哀想に。

だから、私は言った、日本に居る家族(私の弟一家)を家族と思ったらいいよって。そして、その分自分の子供を大切に思えばいいって言ったわ。あちらの都合のいい時ばかり家族扱いされてもねぇ。って私も思うしね。それでいいと思うわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?