見出し画像

フリーランスとして今を生きる。

皆さんこんにちは。最近、私はネオ無職と言う職業を知りました。私がこの職業を知ったきっかけは、youtuberであり、作家の酒村ゆっけさん(24)の動画でした。彼女はyoutubeに動画を上げ、ときたま執筆をし、大好きなお酒を飲んで生活をしている、まさにコロナになってからの私の様な生活をしていました。

と言う事で、私は現在、正真正銘の職業:ネオ無職(候補生)

劇団主宰の中川ミコです。


これは2020年2月14日投稿のOggi.jpさんの記事に書いてあったものですが、2005年テレビ東京で放送された『給与明細』と言う番組からネオニートと言う言葉は誕生したと言われていています。

会社に勤めるのがまだまだ当たり前だった当時、就職をせずとも、自宅にいながら、広告収入や株、プログラミングなど、主にネット環境を使用して、生計を成り立たせている珍しい人たちをネオ(新種)のニートと呼び、そして、このネオニートの人たちは・社会的信用がない・将来の保証がない・仕事の交友関係が広がらないというデメリットを抱えているとされていました。

私はこれが、現在で言うネオ無職だと思っています。

そしてこの両者、ネオニート(過去)、ネオ無職(現在)は、つまり何なのかと言うと、個人事業主(フリーランス)の事なのだと思います。

ネオニートが世に生まれてから約15年。

私達の環境は瞬く間に移り変わっていきました。

ネット環境は加速し、スマホが登場し、テレビがオワコンと言われ、5Gがやって来て、更にはコロナになった。

現在、日本には約1000万人あまりのフリーランス(副業・兼業を含む)がいるとされていて、もはやその数はネオでもなんでもなくなっている、ごくごく自然な事になっているのが現状です。

私の周りでも大企業から退職して、フリーランスになった人たちが沢山いますし、彼らが求めるものは自分の人生をどう生きるか、責任を伴いながらも自分で舵をとる事。つまりその選択は、人生の豊さを追求した結果なのだと思います。

ただ、私の場合はそういう皆さんとは少し違っています。

私は大企業に勤めたこともなければ、大学を出た経歴もありません。

私は別に、人生の豊かさを求めてフリーランスになった訳でもなんでもなく、ただ女優だけでは食べていけなかったので、ようやく2018年頃から自分の中の三本柱が形成され、演劇、執筆、飲み屋、と割と自分の好きな事、あるいはやりたい事で生計を立てるようになりました。

中でも2019年は演劇の柱を伸ばそうと1年間、毎月舞台を作り、舞台に立ち続けると言う頭のおかしな企画『12カ月連続舞台公演』を遂行し、翌年はいよいよこの経験を活かしていくぞ!って時に、コロナになり、せっかく力を入れて伸ばした演劇の柱が使えなくなりました。そのおかげで今、再びこうして執筆をしています。

そんなこんなな状況で、私はフリーランスと言う職業と向き合っています。

コロナになり、私は不安になりました。

でも、周りを見渡すと、よく考えたら皆バイトをしていたので、私と同じ状況の同業者(役者)はほぼいませんでした。

ここにはフリーランスとフリーターの大きな違いがあります。

フリーランスとは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することで、社会的に独立した個人事業主である事。
フリーターとは、定職に就かずにアルバイトで生計を立てる人。

私はこの事実を改めて知った時、あちら側とこちら側では決して同じ景色が見れないのがなぜか。少しわかった気がします。

私は、7年間社会人をしていた経験があります。会社で営業をしていた事もあります。でも仕事を止め、フリーターとなり、その後フリーランスになった時、仕事と、自分の人生をどう生きるのかと言う事に対する責任が重くのしかかってきました。

私は今でも、たまにその責任から逃れたくなることがあります。

それに、人生にはどうしようもないことも沢山あって、私はコロナになり、本気でウーバーイーツの配達員になろうとしていました。大マジです。

きっと私が皆のご飯をデリバリーしてても、それもまた人生でした。だって、ウーバーイーツだって個人事業主だし。

ただ私には、会社を辞め、バイトを辞めた時に、知り合いの経営者さんから言われた言葉があって、苦しくなった時は今でもその言葉に救われています。


バイトはいつでもできるだろう。


だから今、私は、もう少し、ネオ無職のキャリア形成をしてみようと思っています。

私にとって仕事は、誰かに喜んでもらうものなので、

他にやりたい事も、得意な物も、ないもので。

そりゃぁ、もう、不器用なもので。

沢山のお金はいらないので。

あ、でも酔っぱらったらタクシーで帰りたい派なので。

あと、結構外食もするんで。

それから


仕事仲間には、感謝の気持ちに見合ったお金を渡したい。


出世払いも、払いたい。


私は、まだフリーランス2年目の甘ちゃんなので、

人生の先輩方にこれからも教えを請い、失敗や経験を積んであと何十年か生きてみようと思います。

皆さんは会社員ですか?フリーランスですか?

それとも


フリーターですか?


遅咲会会長 中川ミコ

このnoteは、あまり難しいことを考えず、情報の共有をメインに、主にエンタメビジネスの事だったり、自立したい女子へ向けた情報発信や、コラムっぽいものを書きます。ピンと来た方はスキ・noteのフォローをよろしくお願いします。












劇団員たちと、うまいもん食って、旅行行きたい!毎月、楽しく暮らすいろんなことに使わせてもらっているので、頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます!