見出し画像

「Dapps」ゲームの開発方法がわかる!「CryptoZombies」とは?

みなさんこんにちは!PCのプログラミング学習用のファイルを間違えて、全部削除してしまいました!おさかなです!(なんでだよ!笑……😭)

今回はDappsゲームの開発方法がわかる!「CryptoZombies」について、書いていこうと思います!

それでは、レッツゴー!!!!!

目次
1. 「Dapps」って何?
2.開発方法を学べる「CryptoZombies」とは?
3. 「CryptoZombies」で遊んでみた…!
4. まとめ

1. 「Dapps」って何?

DApps(ダップス)とはDecentralized Applicationsの略語で、ブロックチェーンを用いた、非中央集権の分散型アプリケーションのことです。(そのまんま…!笑)

【DAppsの定義】
DAppsには大きく分けて4つの定義が存在しています。

①アプリケーションがオープンソースであること。また、オペレーションが自動で、中央による管理ではないこと。アプリケーションは提案やフィードバックに応じてプロトコルを適合させることができるが、すべての変更においてユーザーのコンセンサスを得る仕組みであること。
②アプリケーションのデータや記録は、公開・暗号化されたブロックチェーンを利用していること。
③オープンに流通可能な暗号化トークンを持ち、アプリケーションを利用する際にはそのトークンを利用すること。また、ユーザーに報酬が発生する場合はそのトークンによって報酬が支払われること。
④アプリケーションへの貢献が暗号アルゴリズムによって証明され、それに従ってトークンが生成されること。
(参考:https://github.com/DavidJohnstonCEO/DecentralizedApplications)

①に「中央による管理ではないこと」というのがありますが、簡単に言うと「運営がいない!」ということです…!Dappsの最大のメリットはこれかなと思います!(なにそれ??大丈夫なの?)

一般的にはユーザーと運営は明確に立場が違い、「運営の利益のためにユーザーが振り回される」ということも少なくありません。

しかし、Dappsでは「運営が分散している状態」でユーザー同士で使いやすいように、コンテンツをアップデートしていくことが可能になっています…!(なにそれ!!おもしろい!!)

他にもたくさんメリットがあるので、気になる方はぜひ調べてみてください…!

2. 開発方法を学べる「CryptoZombies」とは?

「CryptoZombies」(クリプトゾンビーズ)とは、イーサリアム上でDappsゲームの開発方法を学べる、オンライン学習サイトです…!(日本語にも対応しています…!)

最初は「ゾンビ」って名前だし、なんだか怖そう…と思っていたのですが、全然そんなことありませんでした…!笑

こんな感じ↓

(結構かわいい…????笑)

「CryptoZombies」のサイトはコチラ!

↓ホームページはこんな感じ!

かなり!たくさんの学習カリキュラムが用意されています…!

(なんだか面白そう…✨)


3. 「CryptoZombies」で遊んでみた…!

早速ですが、はじめていきましょう…!✨(わーーーーい!)

プログラミング言語である「JavaScript」の知識が必要なので、ざっくり基礎を学習してから遊ぶことをオススメします…!

学習サイトといっても、かなりゲーム性がありとっても楽しそう!😄

チャプター1では、なんと「ゾンビファクトリー」で「ゾンビを作る」!というところから始まります…!(すごすぎる…!)

学習画面はこんな感じになっています!

左側に説明が書いてあって、右側の上が「入力画面」下が「出力画面」になっています…! 

クリアすると「ゾンビ」の面白い演出が見れるので、気になる方はぜひ挑戦してみてください…!(おさかなと一緒に頑張りましょう…!)

「CryptoZombies」のサイトはコチラ!

4. まとめ

今回は「Dapps」それから「CryptoZombies」について、書いていきました…!

いかがだったでしょうか?

Dappsは今後伸びていきそうなジャンルだと思うので、たくさん学習して、たくさん開発していこうと思います…!

みなさんも是非!ゾンビたちと楽しく学習してみてください!
(学習しすぎて、ゾンビにならないように…!笑)

それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おさかなでした!


@osakana1699もフォローしてね!

おすすめ記事


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!