見出し画像

【72時間断食チャレンジの1日目】24時間経過時の体の変化と感想

どうも、さすらいのマーケッターひらそです。今日もさすらっております。

さて、私は今、新しく健康事業にチャレンジしようと思っています。

なんといってもヘルスケア市場は今右肩上がりで成長中。

国内で26兆円。海外ではなんと311兆円。それが10年後には1.5~1.7倍になると予想されています。

画像2

画像1

出典:事業構想オンラインより

こりゃー、食い込まないワケはないですよね、ってことで、今私は「健康について猛勉強中なのです。

なぜ断食なのか?

さて、今回は断食レポート。なぜ私は健康事業の中で断食を選んでいるのか?について。

それは、シンプルに断食(ファスティング)が自分に一番合う健康法だと思ったから。


健康情報って、マジで人によって全然言うことが変わるじゃないですか。

この油は摂れとか摂るなとか、朝食は食べろとか食べるなとか、タンパク質を摂れとか摂るなとか。

まぁそれぞれが差別化するために「目新しいことを言わなきゃいけない」というのはわかりますが。


強いて共通点をあげるとしたら「加工食品は食べすぎるな」ぐらいでしょ。んなもん、アホでもわかるっつーの。

でね、結局、健康法なんてのは「自分に合うかどうか」で選ぶのがベストだと思うんですよ。

僕なんかは昔から「0か100かの男」なので、今回はいっそ72時間ぐらい食事抜いちゃろか、となったわけです。

あ、目的は①仕事の生産性UP、②ダイエット、③その他何か調子が良くなればいいな、ぐらいの感じです。


72時間断食のルール

画像3

さて、今回自分で断食をするにあたって、いくつか簡単なルールを作りました。

我流72時間断食のルール
1)口にするのは、水、お茶、コーヒーのみ
2)死ぬかと思ったらやめる

今5分ぐらい考えましたが、ルールなんて別にないっすね。マジでシンプル、断食最高。

とりあえずこんな感じでやっていきます。


24時間経過時の状態は?

さて、気になる途中経過の報告です。

まずは1/3。24時間が経過した時の様子をここに記しておきます。

体重、体脂肪など

体重:68.8kg→66.4kg(▲2.4kg)
体脂肪:18.8%→18.6%(▲0.2kg)
内臓脂肪レベル:7→7(変化なし)
体年齢:32歳→30歳(▲2歳)

まぁ、1日ですからね。体重はグッと減りましたが、これは一時的なものかと思います。取り急ぎこのまま様子を見ようかな(マジで隠れ肥満やなぁ)


その他体への影響

画像4

そのほかの影響としては、以下の状態ですね。

・ずっと空腹
・仕事へは集中できる
・サウナでややめまいがした
・いつもよりややイライラ
・早く寝たい

「ある程度の域を越えると空腹はなくなる」と本で読みましたが、そんなことはありません。ずっと空腹です。

ただ、仕事への集中力は上がっていますね。ここはパフォーマンスUPかな、と。


趣味で週に2回ぐらいサウナに行くのですが、この空腹状態でのサウナはきつかったです。ちょっとめまいがしたので、いつもの半分ぐらいでやめときました。

あと、お腹空きすぎて夜に何もする気がおきません。とにかく寝てしまいたい。

そんな感じ。


結論:断食は忙しい時にやるべし

今のところの結論ですが、断食は仕事の生産性の面ではGood。ただし体力がグッと落ちるのでサウナは危ない。

あとは翌日の筋トレも問題なくできたので、サウナ以外はあまり問題ないかな、といったところ。


1つだけわかったことは、「断食は忙しい時にやるべし」ということ。

ヒマになると空腹のことばかり考えてしまいます。逆に忙しい時は、いちいちお腹のこと考えなくて済むからね。


多くの方は休日の断食をおすすめされますが、僕は平日にやってしまいたいかな。(ただし会食の予定が入ると困るが・・・)


てな感じで1日目のレポートは終了。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?