ひらそ

ロジック × コミュ力で文理両道マーケッター | 新卒大手商社→最年少海外駐在→24歳…

ひらそ

ロジック × コミュ力で文理両道マーケッター | 新卒大手商社→最年少海外駐在→24歳でトリリンガルに→無職、主夫→フリーのエンジニア→スカウト受けWebマーケ | PJ回しがち→3案件の累計売上4億/年 | to B経営コンサル220社超。働く主夫で2児の父。ウチのCEOは妻。

最近の記事

  • 固定された記事

【2分で読める】自己紹介を書きました

はじめまして、大阪でWEBマーケッターしてます、ひらそと申します。 マーケティングのお仕事を始めてはや2年半・・・最近はTwitterとかブログを書く機会も増えたので、改めてnoteで自己紹介します。 ちなみにTwitterでは、マーケティングをイチから学びたい人向けに、実践経験を通して得た知識や学びを体型的に、出来る限りわかりやすくお伝えしていきます。 ・実践に使える理論だけを ・最小限のカタカナと英語で ・体型的にわかりやすくまとめる をモットーに、発信を続けてい

    • 【噂のUNCOMMONを全出席】怒涛の56時間を終えて今思うこと

      いや〜ついさっき、終わりました。UNCOMMON。 本当に、自分にお疲れ様と言いたいし、本当にこの1ヶ月、よく頑張ったと思う。 社会人になってから、1日2時間×28日=56時間。こんなに勉強することなんてマジでないもんね。本当、疲れた。 UNCOMMONって何? プレスリリース:「フォロワー100万人超え(※)のマコなり社長監修、オンラインビジネススクール「UNCOMMON」が開講」より ご存知の方も多いと思いますが、UNCOMMONというのは、マコなり社長(経営者

      • 【72時間断食チャレンジの1日目】24時間経過時の体の変化と感想

        どうも、さすらいのマーケッターひらそです。今日もさすらっております。 さて、私は今、新しく健康事業にチャレンジしようと思っています。 なんといってもヘルスケア市場は今右肩上がりで成長中。 国内で26兆円。海外ではなんと311兆円。それが10年後には1.5~1.7倍になると予想されています。 出典:事業構想オンラインより こりゃー、食い込まないワケはないですよね、ってことで、今私は「健康について猛勉強中なのです。 なぜ断食なのか?さて、今回は断食レポート。なぜ私は健

        • 人生はマリオカートと同じ。最後まで走り続ければ必ずゴールに到達できる

          人生って、マリオカートに似てる。 なんだかんだ言って諦めなければ、最後には絶対にゴールに着く。 コレを今日は言いたかったわけだ。 人生はマリオカート 人生は、ほんとにマリオカートに似ている。 ・アイテムで足を引っ張り会う人がたくさんいるし ・トップ独走で調子に乗ってたらトゲ甲羅飛ばされるし ・常に競争、競争、競争。で時々疲れちゃうし。 トップで目立つとろくなことがない。一方で、後ろの方で足を引っ張り合っているゴミみたいな連中もいる。 ここから学べることは、レース

        • 固定された記事

        【2分で読める】自己紹介を書きました

        • 【噂のUNCOMMONを全出席】怒涛の56時間を終えて今思うこと

        • 【72時間断食チャレンジの1日目】24時間経過時の体の変化と感想

        • 人生はマリオカートと同じ。最後まで走り続ければ必ずゴールに到達できる

          街に出よう。人に会おう。

          「明日、メシ行きませんか?」 ひょんなタイミングでの僕のDMから、SNSで知り合ったある方とお食事にいってきた。 僕自身、SNSで知り合った人とお食事に行くのなんて初めてのこと。 いわゆる「突然きたアレ」みたいなもんだ。 急に「そうだ、あの人を、メシに誘おう!」と思ったわけだ。 それぐらい魅力的な人でもある。 外を歩こう。 最近はもっぱら家と職場の往復ばかり。まぁここ4−5年ずっとそうなんだが。 独身の頃のようにガツガツと外に出ることはほとんどなくなっていた。

          街に出よう。人に会おう。

          【今日からできる】仕事でナメられないために僕がしている3つのこと

          どうも、僕はナメられやすいようです。 見た目は割とふてこい顔をしているため、第一印象では恐れられるケースが多いんですよね。しかし、最初からその顔だと印象が悪い。 ということで、仕事モードの時は常にニコニコするようにしているんです。すると、その態度に甘えてナメてくる人がいるんですよね。 そこで今回は、僕が職場で実践している「ナメられないための3つの方法」をシェアします。 これで今日からあなたも堂々としてナメられずに生きられますよ。 ナメられやすい人の特徴 ナメられや

          【今日からできる】仕事でナメられないために僕がしている3つのこと

          一流マーケッターになれば30万円のパーソナルトレーニングがタダで受けられるという話

          「お〜ま〜え、まだそんなしょ〜もないレベルでやってんのかよ〜〜」 酔ってなくても酔ったような話し方が特徴のT氏。先日、そんなT氏と食事にいってきました。 彼は、僕がマーケの世界に入った時の初めての上司にあたる大先輩です。 彼はもう半年ほど前に会社を卒業(つまり独立起業)していたのだけど、今回は僕が半年後に独立すると聞いて、久々に食事をすることに。 そこで改めて気付かされた大事なこと。それは マーケッターは常に「自分がどうやって相手の役にたつか?」を考えなければならな

          一流マーケッターになれば30万円のパーソナルトレーニングがタダで受けられるという話

          リサーチの極意『リサーチされたものをリサーチ』で初動を10倍早くする

          「先輩!リサーチってどうやるんですか!?」 最近、後輩からマジでこんな質問をよくいただきます。 まぁ、確かに「リサーチ」って抽象的だから難しいですよね。 一番一般的なリサーチは「3C分析」でしょうか?「Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つを調べ尽くすことです。 が、この3C分析だって、何をどこからどこまでやったらいいかわからんですよね。 そこで今回は、僕なりに編み出した「時間を10分の1に短縮するリサーチの裏技」をご

          リサーチの極意『リサーチされたものをリサーチ』で初動を10倍早くする

          市場調査なら『ネット』よりも『本屋』の方が10倍良いというお話

          どうも、理系の広告屋、ひらそです。 あなたはマーケティングでいう「市場調査」ってやったことはありますか? ちなみに僕は市場調査オタクです。 ってか、マーケッターたるもの調査・分析オタクでなければなりません。 ってか、マーケッターたるもの行動オタクでなければなりません。 そう、つまり変態じゃなきゃダメなんです。はい。 ・・・ 市場調査、してる?でね、よく市場調査や競合分析を「インターネット検索」だけで終えちゃう人っているじゃないですか。 確かに、知恵袋や教えてG

          市場調査なら『ネット』よりも『本屋』の方が10倍良いというお話

          2年半、ガチンコで仕事して気付いた「マーケティングって何なん?」に対する僕の答え

          「マーケティングって、結局、何なんやろか?」 ふと、こんな疑問が浮かびました。 僕たちの周りには「マーケティング」が溢れています。 物心ついたころから今日に到るまで、僕やあなたもそう、どっぷりとマーケティングに浸っています。 1日中、1回も買い物をしない日はありますか? おそらく99%の人はNoと答えるでしょう。 今やマーケティングは、「森」とか「海」とか「空」以上に僕らの生活の一部になっています。 マーケティングに携わる人以外にも多くの人が、ブランド力、市場シ

          2年半、ガチンコで仕事して気付いた「マーケティングって何なん?」に対する僕の答え

          人生の攻略法=ド素直に自分を愛し、今の人生に満足すること

          ど直球なテーマです。 今日はこれ以上の話も、これ以下の話もしません。 普段、WEBマーケではお客さんが「中身を知りたい!」と思う(いわゆる煽り気味な^^;)タイトルばかりつけているので、個人でやってるnoteぐらいは最初から結論言います。 なぜこの記事を書こうと思ったのかというと、最近僕の周りでやたらと結果を急いで焦ってる人が多かったからなんですよ。 そんな急がんでもええよ。って言ってあげたかったんよ。 本当にそんなに頑張らなアカンのかね? よく、 「もっと幸せ

          人生の攻略法=ド素直に自分を愛し、今の人生に満足すること