見出し画像

【噂のUNCOMMONを全出席】怒涛の56時間を終えて今思うこと

いや〜ついさっき、終わりました。UNCOMMON。

本当に、自分にお疲れ様と言いたいし、本当にこの1ヶ月、よく頑張ったと思う。

社会人になってから、1日2時間×28日=56時間。こんなに勉強することなんてマジでないもんね。本当、疲れた。

UNCOMMONって何?

画像1

プレスリリース:「フォロワー100万人超え(※)のマコなり社長監修、オンラインビジネススクール「UNCOMMON」が開講」より

ご存知の方も多いと思いますが、UNCOMMONというのは、マコなり社長(経営者YouTuberの方)が全面監修している、株式会社divという会社のサービスです。

「社会人として圧倒的に尖った人材になる」

このようなコンセプトのもと、思考力、文章力、コミュニケーション力の3つをとことんまで身につけます。

なんと平日休日問わず毎日、28日間、1日2時間の学習を続けるという、鬼のような合宿スタイルの講座です。

これまでにテストを合わせて4期まで実施されたようです。

で、私その4期を受けて、ついさっき最後の授業が終わりました。


UNCOMMONってどうなん?

で、このUNCOMMON。ぶっちゃけ言いますが、非常ーーによかったです。とても身になりました。

僕の結論としては、全体を通して88点。100点じゃない理由は、後ほど触れますね。


ここが良かった!UNCOMMONを受けて良かった3点

画像2

いや、本当に良かったです。内容。今は全行程が終了したばかりなので、特に気持ちが高揚しています。

特によかったのが、以下の3点。

【UNCOMMONのここがよかった!】
1.充実したカリキュラム
2.学習『グセ』がつく
3.意識の高い受講生から刺激をもらう

1つずつ説明しますね。

1.充実したカリキュラム

やはりここですよね、カリキュラム。

監修のまこなりさんも、講師の平田さんも、何回も言っていました。

「満足してもらうために、何回も議論を重ね、内容を入念にブラッシュアップしてきた」と。

それがすごく伝わる内容でした。

特に僕が感動したのは、最初の1週目「問題解決のための思考力」ここですね。

というのも、僕がそもそも「UNCOMMONを受けたい!」と思った目的が、これを身につけることだったからです。

問題の抽象化、そして解決策の具体化。

そこから優先順位をつけて問題解決のアクションを決め、必要に応じて提案を進める。


ぶっちゃけ、この1週目だけで100万円ぐらいの価値があったと思っています。それぐらい、よかった。

私は普段マーケティングの仕事をしていますが、この問題解決の思考力のパートは、ほぼ毎日のように活かせています。


2.学習『グセ』がつく

2つ目によかったのが、学習グセがつくということ。

だって、毎日2時間も勉強していたら、今後も続けないともったいないって思うでしょ。

この習慣、バタっとやめちゃったら、めっちゃもったいなくないですか?


だから僕はもう、早速2日後の早朝からDMM英会話を申し込みましたよ。(明日は娘のための1日)

このUNCOMMONで身についた学習グセ。

これを忘れないように、毎日30分でも1時間でもいいから、必ず1つのテーマについて勉強していきます。


3.意識の高い受講生から刺激をもらう

このUNCOMMON、1つの特徴としてペアワークというものを導入しています。

これは毎日の学びに緊張感を持たせるため、必ず2人1組で受講しなさい、というもの。


でね、僕は最初、ペアワークにド反対でした。


だって、コミュ障なんですもん。


あと、相手が自分と価値観が全く違っていたりしたら、疲れるじゃないですか。

「今僕が求めているのは問題解決力であって、ペアで誰かと話しながら学習をすることじゃない。意識低い人がきて、引っ張られたらどうすんの?」

と。

最初はこう思っていました。


しかし蓋を開けてみると、受講生さんたちの意識の高さにびっくり。

正直、ここまで意識が高くて優秀な人が集まるコミュニティは、なかなかないと思います。それぐらい、毎日刺激をもらえる日々でした。

結論、ペアワークよかった!


惜しい!UNCOMMONでもっと改善できればと思った3点

画像3

というわけですごく良い学びをありがとう、と感謝しているわけです。

しかし、まだまだ改善できる点はあると思いました。

あえて、そこにも触れて最後にしたいと思います。


【UNCOMMONのここを改善してほしい!】
1.2週目以降のカリキュラム
2.時々起きる不手際

この2つです。


1)2週目以降のカリキュラム

先ほど、カリキュラムについてべた褒めしました。

しかし実際、2週目以降はもっと改善できると思います。

2週目以降というのは、文章力とコミュニケーション力。

確かに内容はめっちゃ良いんです。めっちゃ良いんです。


しかし、1週目が良すぎる…!


そのせいで、どうしても文章力とコミュニケーション力がかすみます。

ただ、特に文章力のパートについては、「あれ?もっとこうした方が読みやすくね?」という箇所もいくつかありました。


せっかく1週目の問題解決思考力がサイコーなので、2週目ももっともっと練って頂きたい。

それが完成すれば、この価値はさらに2倍、3倍に上がっていくことでしょう。運営の皆様に期待しています。


2)時々起きる不手際

授業は、WherebyやZoomを使ってペアの方と接続。

しながら、vimeoのライブモードで講師の方の話が進んでいきます。


講師の方の映像がライブではなく録画のため、リアルタイムで起きているトラブルに止まることができないんですよね。


仕組み自体はすごく良いと思うのですが、例えば


講師「Slackに送っているファイルを開いてください」

皆「ん?Slackに何もきてないぞ?」


というのが、どうしてもちょくちょくありました。

これは、しっかり運営の方が見ていたら対応できたはず。

もしくは、その日に必要なファイルは最初に全部送っておく、とか。


そこをキッチリやってくれていたら、受講生もストレスなく受けることができてよりよかったかと!


最後に

最後になりますが、やはり総合的に見て、この講座はオススメです。

特に「他の人から一歩抜きん出た成果を出したいビジネスパーソン」には受けてほしい内容。


何より、タイトルにも書きましたが、1ヶ月で56時間も毎日勉強し続けた達成感がエグい。笑


そしてこの達成感そのままに、今後も勉強を続けていこうと思います。

最後になりますが、監修のまこなり さん、講師の平田さん、そして、運営の皆さま、一緒に受けてくれた受講生の方々に感謝です。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?