見出し画像

年越しそばを外で食べた話

 外で食べたと言っても、アウトドアという意味ではなく、家じゃなくて外食したという話。

 家の近所に気になっているうどん・そば屋さんがある。いつか行こうと思っていたのだが、なかなかそのチャンスに恵まれなかった。食べログの口コミを見ると、カツカレーうどんというのがあってなかなか美味しそうなので、それを食べてみたいと思っていた。

カツカレーうどんが食べたくて

 今日は朝からぐずついた天気で薄暗くて、気分もやや沈みがち。昨日までに正月に向けて最低限やらないといけないことは終えていて、それ以上に何かをやろうという気分が起きずにいたところ、ふと「カツカレーうどんを食べに行こう」と思い立った。
 妻と一緒に11時開店にあわせ家を出た。すこし早く着いたのだが、数名がすでに待っていて、ほどなく開店となり順番に席に案内された。

「本日『そば』のみ」
 店内のあちこちにこんな張り紙が。
 じゃぁカツカレーそばにするか…… って無いやん!
 きょうは大晦日なので、そばのみの提供で、しかも丼ものや一品ものも除いた限定メニューらしい。しようがないので肉あげそばを、妻は大晦日限定メニューの晦日そばを注文した。

肉あげそば

 煮込んだ肉とうすあげと、すこし甘めのお出汁がそばとからんで、とてもやさしいお味。なんだかホッとするわぁ。楽しみにしていたカツカレーうどんにはありつけなかったけど、ひさしぶりに温かいそばを味わって、とても満たされた気分になった。

へぇー、そうなんだ

 ところで、いつも年越しそばは大晦日の夜に食べるので、昼にそばを食べて夜にまたそばか? と思っていたのだが、調べてみると年越しそばは大晦日のいつ食べてもいいらしい。そのことを知っているのかどうかは分からないけど、次々とお客さんがやってきて、店の外には行列ができ始めていた。

 よく考えてみたら、60年近く生きているけど大晦日の昼に年越しそばを食べるのは初めてだ。そして年越しそばをお店で外食したのも初めてだということに気づいた。そのことを妻に言ったら、彼女もそうらしい。

 いままでのように大晦日の夜に家でそばを食べるのも良いけど、お昼に外で食べるのもこれはこれでアリだな、と。そばは好きだから、夜また家でそばを食べるのもアリかも。

今年も残りほんのわずか

 そんなことを考えながら過ごす大晦日もあと残り半日を切った。今年もいろいろとしんどい一年だった。決して今年が悪い一年ではなかったけど、自分のペースではなくて振り回されることがとても多かった。だから来年は、もう少し、ほんの少しでいいから今年よりも安心できる一年であってほしい。
 温かいそばを食べて満たされた気分になりながら、そんなふうに願った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?