5ヶ月

そうこうするうちに5ヶ月が経つのである。
業務はすっかり完璧にこなしていた。
掃除を。
そう、研修は1ミリも進んでいなかったのである。

過労で倒れる前に自分で勉強の時間を1日に30分でも作れと言われたがその時の睡眠時間50分とかだったからそんな時間は捻出出来ない。
因みにこの睡眠時間50分生活の中で2回、起きたら出勤時間を過ぎていた事があった。
今思えば2回で済んでいた事が凄いが新人期間にやらかしてもちょっと怒られるだけなのはブラック企業の数少ない良いところだろう。

5ヶ月目にやっと研修に入る。
人事異動で仕事が出来る人が来てくれた為スケジュールの見直しをしてくれたのだ。
そのスタッフからも雑談ながらにこの会社での目標を聞かれたがその質問に既にガード耐性が出来ていたので役職者を目指したりとかは今は考えられない、日々の業務と研修を身に付ける事でいっぱいいっぱいと答えた。
どうしても欲しい答えを私からは引き出せないから店長もスタッフも何度も雑談がてらにそういう類の質問をぶつけて来たが毎回私はブレずにこう答えていたので発言に矛盾は生まれていない筈だ。
しかし嘘と言えば嘘なのでどこかに違和感は感じられていたかも知れない。
資格を取って実績を積んだら辞めて独立するつもりで入社しているのだから。
だからそれまでゆるゆる働きたいだけだ。
役職なんかつけられてたまるものか。

やっと研修が始まるのだがやはりブラック企業、新人が入っては辞め、入っては飛びを繰り返し万年人員不足。
私の研修は1/6程度進んだ所で打ち切りになるのである。
しかし明確な意思を持っている私はそこから先は資料を見て、先輩に聞いて、自分で進めた。
結果、店長チェックをパスし、遂に手に職を付けるべく試験に挑むのである。

今思い返しても誰も私の事育ててくれてねぇじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?