見出し画像

ゼロから学べるサービス企画の進め方 その1-企画の全体像

サービス企画にまつわる悩み

東京商工リサーチによると、2017年の新設法人は13万社を超え、2010年以降右肩上がりで増加しているとのこと。(引用元)​

そんな時流に乗って、「自分もサービスを世に出したい」「とにかく起業したい」と、早速サービス企画を始めた方もチラホラいるかと思いますが、いざ企画を始めてみると、、、

・企画が上手くまとめられない!!
・まとまったけど、上手く説得できない!!

といった壁にぶち当たることはないでしょうか?

サービス企画にはこんなプロセスが有効です

そんな悩みを解決して、いい感じにサービス企画を進めていける作業プロセスを複数回に分けて紹介していきたいと思います。

本日は、サービス企画の全体像について。

サービス企画全体像

note素材_20191031_v2

今後のトピック

いかがでしょうか?
・ビジネスプランとか事業性の検証もやるの!?
・ユースケースってどのレベルで書くの?
・網羅的にシステム機能洗い出すにはどうしたらいいの?

といった疑問が出てきたかもしれません。おいおいご説明いたしますので、お楽しみに!
次回は、サービスコンセプト作成について、具体例を元に説明していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
2012年4月から6年半勤めた三菱商事を卒業後、2019年1月からプロジェクトマネジメントを専門とする株式会社JQに転職。 「0→1:新規事業立ち上げ,10→100:既存事業拡大,100*3:複数事業をマネジメント」を目標に日々勉強中。

この記事が入っているマガジン