見出し画像

高校生の授業の中で1番大切なのは何だと思う?

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日は保健で思春期の心や女性の体、妊娠・出産についての授業を行った。
この分野の対象は高校2年生で高校生にとっては少し恥ずかしい分野かもしれない。
だけど自分だけでなく異性の心や体のことを理解しておくことは大変意味のあることだ。
このような話って家でも大人になってもあまり耳にする機会が少ないと思う。
だからこそ今日の50分は3年間のすべての授業の中で1番大切な50分だ!と前置きして授業に入った。感覚としては女性の方が真剣に話を聞いてくれていた。
この単元はまだ続く。引き続き力を入れたい。

久しぶりにこの単元の授業をして思ったことがある。結婚、子どもの誕生によって昔に比べて全く違う質の授業を展開できるようになった。
実際の結婚生活の様子、妊娠前の家族計画、妻の妊娠中の様子、周囲のサポート、出産時、出産後、子どもとの生活などのリアルな話ができるからだろう。
自分1人だったら、教科書通りの話しかできない。

こうして妻や子どもたちからたくさんのことを教えてもらっていることに感謝したい。そしてそれを発信できる場所があることにも感謝をしたい。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?