あなたが決めたことだから正解。

私は、一応、キャリアコンサルタントだ。
色々と相談を受けることも多い。

ちなみに、キャリアコンサルタントやビジネスコーチはピンキリ。
肩書で信じない方がいい。マジで。
それっぽいことはいくらでも言えるけど、胡散臭い人多いから。
いつも優しく包み込みそうな微笑みで
ポジティブ!なことばかり言う人がいたら要注意。
とか言いつつ、私も十分、胡散臭いかもしれんけど。


脱線したが、色々と相談を受けて思うのは、
「客観的な正解を欲しがるなぁ」ってこと。

はっきり言って、客観的な正解なんてない。
キャリアコンサルタントに聞いても、わかんない。
わかった風に言ってくる輩がいたら、それ、その人の主観です!

でも、正解を欲しがる気持ちもわかる。
間違いより、正解の方が、なんとなく気持ちいい。
自分がイケてる感じがするし。

そん人たちに朗報です。

人生の選択は、あなたが選んだものが正解。

1)自分の知っている情報の中で
2)自分が取れると思っている選択肢を
3)自分の頭でとことん考えて選ぶ

それはもう正解!なのよ。
あなたという人にとっての正解。

選ばなかった選択肢の先に何が起こるかなんて
誰もわからないんだから。

経験した後に振り返って、あっちの方がよかったかも。。。
と思うことはあるかもしれませんが、無意味です。

ダイエット中で、数百グラムの体重の増減に一喜一憂している時に、ふと目に入ったラーメン屋が旨そうで、大盛りを頼んでしまったとしても、

   正解! それがお前だ!

ってこと。
結局、ダイエットが全然出来なくてもいい。その時の自分にとってのダイエットは、大盛りラーメンに負ける程度だった。ってことなんだから。

その時の自分はそれを選ぶことしか出来なかったのよ。何度、同じ状況になっても、絶対同じ選択をする。同じ状況だったらね。

経験したから、あの時にああすればよかった!と気づくもので、経験してない自分には気づけないことなんだよね。

ごちゃごちゃ言ってるが、言いたいことは1つ。

自分が選んだことは全て正解!

悩みつづけてよし、周りに流されてよし、信念のもとなにかを始めてもよし。それが自分なんだから。

キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。