見出し画像

【ビジネスパーソン向け】ChatGPTを自分の仕事に活用できる情報・サービスまとめ_随時更新(3/21更新)


定番のツールとなりつつあるChatGPT。
Googleのように使っていては、なかなかいい答えが引き出せません。
Googleは単にキーワード検索の結果を表示するだけであり、コミュニケーション能力はありません。

ChatGPTは、人工知能の一種で、人間との会話のような形でコミュニケーションを取ることができます。ただし、人間と同様の思考力や判断力は持っていません。仕事で使いこなすためには、まずChatGPTがどのような用途に使われるか、どのように役立てるかを考えることが大切です。

例えば、自動応答システムに導入することで、顧客からの問い合わせに迅速かつ正確に応答することができます。
また、ChatGPTを使って会話や打ち合わせの記録を取ることもできますが、正解を出すことが目的ではなく、思考整理やコミュニケーションを円滑にすることが目的となります。そのため、ChatGPTを使う際には、相手が求めている答えや新しいアイデアを引き出すための質問やフォローアップのスキルが重要となります。ChatGPTを会話のパートナーとして活用することで、業務の効率化や生産性の向上を図ることができます。

と、ChatGPTが言っております。w


ということで、
この記事はこんな人にお勧めします。

  • ChatGPT初心者

  • 仕事を効率化させたい

  • ChatGPTを使ってみたもののうまくChatGPTを使いこなせていない

  • 情報についていけてない

  • 新規事業にChatGPTを活用していきたい


忙しいビジネスパーソンもこのページを見れば、どこで情報収集すればいいかや、業務・時間効率を目指せます。なお、本内容は、さまざまな公開されてる情報・プロンプト・自分で使っているツールをまとめたものです。

また、諸々初期設定や基本知識は下記のだいちさんのnoteをお勧めします✨柔らかく噛み砕いて解説してくれています!


SEVENでは、chat GPTを使ったスタートアップ起業家向けのプログラムも提供していますのでご興味ある方は覗いてみてください



最新の情報収集におすすめ

Twitterでの情報が1番良いです!
下記の方達をフォローしておけば自然と最新情報上がってきます(笑)

チャエン | 重要AIニュースを毎日発信さ


Shunsuke Hayashi(林 駿甫)さん

きたがわさん


ダイチさん


山本敏行さん

芳地一也さん


解説はやっぱりこの方!


リモ研さん

最新の情報も解説してくれます


落合陽一さん

凄すぎてたまに何言ってるのか私の頭じゃ理解できない時がありますが、w


シェイン・グウさん

Open AI ChatGPTチーム技術幹部日本担当

シェイン・グウさんと落合さんの対談はわかりやすいです


【対談】open AI 社長サムアルトマン X レックスフリードマン(アメリカで超絶人気のサイエンス系ポッドキャスター)


初心者向けサービス


プロンプトの事例集

なので、コピペですぐに使えます。
これだけでもかなり有益です。


気軽にAIとチャットしたいなら

AIギャルがおすすめ(うちの小学生も楽しんでやってます!)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000117362.html


ChatGPTへの質問のコツがまとまってるPDF



便利機能


PDFを読み込んでその内容をボット化して回答してくれるChatPDF

勝手になんかの参考文献読み込ませたらチャットbotができますw


動画を簡単文字起こし「YoutubeDigest」

YouTubeの内容を、要点だけ文章でささっと見れたらいいなって時ないですか?この拡張機能は、ChatGPT を使用して YouTube 動画の要約を生成します。一瞬でテキスト化することができて、動画を見る時間を確保できないときにも便利です。


AI画家「お絵描きばりぐっどくん」


ChatGPT to Notion

ChatGPTの内容をnotionに保存しておける


それから


ChatGPT×感情

顧客体験が大きく変わっていきそうです


それでも


あーなんか難しいなあと感じてませんか。
プロンプトって、何ってw

そもそも最初に書きましたが、ChatGPTは、人間との会話のような形でコミュニケーションを行うことができます。

自分の理解が深まってない難しいことに関して、ChatGPTから答えを引き出してもらおうとすると、ChatGPTに使われる人になります。

そして疲れます(笑)

これはダイチさんからご教授いただきました!
それから私は、ボイスインという音声拡張ツールを使って、とりあえずコミュニケーションを取ってみることに切り替えました。

ダイチさんのnoteで手順

本来こんな感じでいいんです。

自分の頭にあることをそのままぶつけてみて、質問を重ねるたびに解像度上がります。ノーストレス。
それこそ、優秀な秘書が常にいるようで、文字が間違っていてもちゃんと汲み取ってくれてます。

スタバでずっと独り言話して変人みたいになるんですけど、ずっと話してるのでアウトプットの量が上がる気はしていて、これまで頭にあったことを文字に変換する時に綺麗な言葉にしなきゃいけないと思っていましたが、そのままストレートにぶつけるだけでもChatGPTさんの回答の質が落ちてないというかそんな気がしました。

AI面白い!
そう思えるように、AIと仲良く付き合っていきましょう🙌


最後に
スタートアップ起業家向けの情報をまとめたスプレッドシートを公開しました


活動費に充てさせていただきます。ありがとうございます💙