第5章 営業とマーケティングと経営の関わり 2、売れる商品を増やし、売れるように売るマーケティング


文系の学生の七割が営業部門へ配属されるにもかかわらず、大学に、
営業学部がなく、営業学を学べる機会に乏しいため、営業活動が未体験の学生さんでも営業学を学べるように、本稿は書き起こされておりますので、初歩的な入門編から、現場に即した上級編まで、幅広く載っております。
営業というと、営業マンは、自社商品の売上を中心に考えますが、お客様ありきの商売ですので、営業学では、お客様を理解するところから始めます。

https://note.com/osho7129/n/ncada329c05d4から続く


マーケティングは、循環するサイクルになっていて、下図の左上の 「マーケティングリサーチ」を皮切りに、分析、商品企画、テストマーケティング、事業計画、市場導入へ進みます。

商品を導入した後は、売れているかどうか調べ、売れていれば良し、売れていなければ、できるだけ損しないよう、撤退する出口戦略を布きます。


https://note.com/osho7129/n/nda2f7d488e89へ続く


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