見出し画像

L-GIRL

集英社 増刊スーパージャンプDX

まだなでしこの名称もなかったLリーグ発足直後の女子サッカー漫画です。

これは企画もので、女子サッカーが描けるなら是非やりたいと意気込んだものの、取材でLリーグの試合を見に行くと、観客はほぼ家族だけのガラガラのスタンド(^◇^;)

女性ならではのサッカーの魅力って、、、パワーではないし、スピードでもない。テクニック? まだこの頃はそれほど試合では生かされてなかったような。

以前テレビでJリーグの選手とリフティング対決なる番組があって、女性プレイヤーが圧勝していたが、まだそれも後の話。

今では日本の女子サッカーは世界でも屈指の力を持ったチームになりましたが、チームだけじゃなくメディア向けにも澤選手の存在が大きかったです。

当時は他所の雑誌で女子サッカーを描きたいと言ったら、マイナーだからダメと一蹴された事がありました(^◇^;)

今ならきっと、、、w

画像1

コミックス未収録です。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。