見出し画像

2018年夏 上海幻馬セミナー1

これで3度目の幻馬セミナー。もう夏になったらここに来るのが楽しみになり、今年はどんな腐女子に、い、いや、どんな生徒に会えるか楽しみにしています。

画像1

台風きたーーー!!

いつも中国に行くと台風に巻き込まれる事が多々ありまくる。まあ羽田からは少しずれて進みそうなコースだが、、、

画像2

画像3

取り敢えず、せたが屋のつけ麺は儀式ですねw 

画像4

予定は昼に上海について、午後から授業開始という強行スケジュール。

しかし、、、

画像5

8時40分発の上海行き。12時30分に遅延!!!(^◇^;)

wechatで中国と連絡を取り、遅れる旨を伝え、、、私は最上階の展望フロアで仮眠。ここに同じような事を考えてる連中がベンチで寝まくっているし(^◇^;)

しかし昼に出発という事は、上海着くのは夕方前くらいか。うわぁ、、

画像7

とりあえず遅延ながら無事に出発。以前の香港ー杭州でのフライングハイのような経験をしているので、特に怖さは感じず。だが台風が、、、

画像7

上海に追っかけてきてるよ!!!(^◇^;) なんじゃこの迷走経路はw

画像8

画像9

画像10

今年もお世話になります。なんかこれで3度目だと、家に帰ってきたような感じがします。

画像11

今回の生徒数も多いよぉ、、、、。

何人かセミナー前に微博の方でメッセージをもらい、参加しますーと日本語で送ってきた生徒もいました。

画像12

まずはいつも通り、何も指導しないで2人組の感情のわかるデッサン。それぞれの画力の力量をまずこれで計ります。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像20

い、いや、うめぇ、、、(^◇^;)。時間は1日で描かせたのですが、もうほとんど何の画力指導もいらないくらいのレベル。 でももうちょい感情が分かるといいなぁ、、

あ、女性ばかりですが、ほとんど腐ってましたw やはり腐女子の方が漫画の作品を描いたりしてる経験者が多いためかと。

中にはすごい子もいたな。

画像19

え、えっと、、、これはいったい、、???

拉致?誘拐? この男の表情は、、ww 男の右手が手前にきてるって事は、、、肩に乗せてるだけ? あ、足の長さが、、。男の右足が地面に接してるので走ってるようには見えない。うん。ツッコミどころ満載。

正直に言えば、こういうのを指導する方が楽しいww

そしていつも通りの基本。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

ガーゼがあったので、まるめて墨汁付けてポンポン。 これはどういう時に使う処理ですかと聞かれ、絵を描いて説明。

こういう表情の時にw

そしてタバコを吸いに休憩した所で、、、

画像27

あ、これ一点透視のサンプルになるやん!

と生徒をここに連れ出し、写真を撮ってこれを描かせてみる事に。

画像28

私も途中まで描いてみた。(飽きたw)

マス目がちょうど正方形なので、パースが奥に行くほど見え方も微妙に変わってくるのに、いい素材。真上から見た時に正方形に見えるかーーと常にチェックしながら。

奥までビッシリ描くと画面がうるさくなるので、途中で白くボカしてみるのもテクニック。

画面右側は下書きの線です。

そして今回、これも初めての試み。中国で私が連載していた押山式漫画教室の漫画をスクリーンに映して、通訳さんが全部セリフを読んでくれました。

画像29

途中、肝心な所は私が前に出て、更なる説明を加えてみる。

しかし中国語でセリフを言ってくれたからよかったけど、日本語だったら悶絶してのたうち回るわ。自分の漫画のセリフを誰かに言葉に出して言われると、背筋がゾクゾクゾクっと、、、(^◇^;)

因みにこの漫画はAmazonからKindle版として発売しています。

こんな感じで前半戦終了!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,207件

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。