見出し画像

誠実な人ほど苦しむことがある

今日、来た質問。

質問は以下。

27歳男です。
僕には付き合って4年、同棲して2年の彼女がいます。今は結婚も考えています。
今の彼女に話してない僕の過去のことがあります。
僕は中学生の頃に長きに渡っていじめを受け続けていました。
馬乗りになって暴行された時に相手を殴り倒し て、カッターで顔を切り付けて刺して血まみれにしてしまいました。
僕は警察に捕まって鑑別所へ入ることになってしまいました。
その後は通信制の高校に進学して大学へ入学しました。
以前付き合っていた彼女にはこのことを話したら離れて行きました。
鑑別所を出たあとは何も問題を起こしてません
今の彼女にも結婚する前にはこのことを話すべきだと思いますか?
やってしまったことは未成年だったから実名は出なかったけど、地元の新聞には載ってしまいました。

この方の証言しかないけど、質問箱なのですべてを信じて色々と考えた。
考えさせられた。以下のように回答した。

話す必要はないと僕は思います。
大変な経験をされてきていて、でもそこから前を向いて生きてきていらっしゃるんですよね。今の彼女さんとももう4年。素敵な2人の時間を過ごして来られたのだと思います。
過去の清算を終え、大変な時期を乗り越えて今があるわけですよね。 わざわざ過去の話をする必要はないと思います。

でも。1つだけ話をする必要性があるとすれば、それは質問者さん、あなた自身の中で納得できるかどうかなのではないですか。
おそらくあなたは、自分の中で「本当に言わなくていいのかな」という気持ちがあって質問してきているのではないですか。
別にその話をしなくても結婚はできます。それに、ここまでお相手と一緒に過ごしてきた4年という時間は、お互いに必要な存在であるという証だと思います。

それでもあなたの中で、「自分の罪を隠したまま結婚をしていいのか」「彼女が自分の過去を知った時に、それでもこれまで通り愛してくれるのか」という後ろめたさ?気がかりな気持ち?などの胸に引っかかる思いがあるのなら、気持ちは晴れないですよね。
そこはあなた自身の心の問題であって、相手との関係や、相手を愛する心とは別の問題だと思います。過去の自分を許せるかどうか、という感じかもしれませんね。
あとはご自身と対話していくことで前に進むと思います。僕が何を言っても心は晴れないんじゃないですか。笑

しかし、あなたはなんというか、僕と違って誠実な気がするので、正直に話すような気がしますね。

わかっていると思いますが、最後に伝えておきます。 過去の話をしようがしまいが、今のあなたが素敵な人であり、彼女にとって大切な人であるということには何の変わりもありませんよ。
お互い、思う存分人生を謳歌しましょう!
質問ありがとうございました。色々考えさせられました。

念のため、確認。
この方はいじめの被害者
だった。
でも、鑑別所に入ったのはこの方だった。

なんというやるせない話なのだろうか。

当時の本人の心情、親御さんの心情はいかばかりだったのかと思うと、心中察するに余りある。

壮絶な思春期時代を過ごしたこの方は、通信制の高校に進み、大学進学まで果たしている。前向きなエネルギー。人柄が伺える。

で、4年付き合っている彼女に、結婚前に自分の過去を話すかどうかで悩んでいるのだそうだ。
なんて誠実な人なんだろうか。僕だったら、「自分に都合の悪いことは言わんわ!」という感じで言わないだろうな、と思う。笑

実際、結婚相手だからといって自分の過去をすべて知ってもらう必要はない(というか不可能だ)と思うけど。
それでも、今回の質問者の男性は自分の過ちをちゃんと彼女に告白したほうがいいのではないかと悩んでいるのだ。

いじめに耐えて耐えて、我慢できなくなって犯した罪。
法律的には、怪我をさせた方が悪いけど…。
それは法律上の話だ。感情とは別だ。
まあ、これ以上は書くまい。

それにしても。
いじめというのは、その時だけに止まらず、永い未来に向かってこうも被害者を苦しめ続けるのだな、ということを改めて再認識した。
絶対許さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?