見出し画像

老若日記-その4-何歳からでもできる身体作り

初めまして。おしるこのcrewです。

日本では高齢者が増えるとともに、平均寿命が延びてきていることはご存じでしょうか?
2019年の調査では、平均寿命は男性が81.4歳、女性が87.5歳となっています。
医療の発達や栄養の拡充などによって年々平均寿命が延びていると考えられています。

画像1

出典:http://www.garbagenews.net/archives/1940398.html

しかし、平均寿命が延びたからといって病気がちで入退院を繰り返したり、足を悪くして家に引きこもりがちになったりすると...
余生が延びたからといっても、楽しく充実した生活とはほど遠いものになってしまいます。
やはり、老後も楽しむためには健康寿命が大事になってくるのです。
では、どのようにして健康寿命を延ばしていけば良いのでしょうか?

健康寿命って?

そもそも健康寿命って何なのでしょう?
WHOによると、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。
2016年では、平均寿命と健康寿命との差は男性8.84年、女性12.35年でした。
つまり、この差の期間は「健康でない」ということです。
平均寿命が延びたといっても、8~12年間も身体に不安を抱えた状態で生きるのはなんだかもったいない気がしませんか?
せっかく延びた寿命です。もっと有意義に過ごしたいですよね。
ここでは、その方法の一つとして身体作りを提案したいと思います。

画像2

出典:https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/3.html

年齢を言い訳にしない身体作り

先日、朝のワイドショーを見ていると89歳の女性インストラクターの活躍が紹介されていました。
彼女は65歳の時、周囲から肥満を指摘されてダイエット目的でジムに通い始めたとか。
そして15kgの減量に成功し、87歳でインストラクターデビューを果たしたそうです。
驚きなのは65歳まで専業主婦で、運動とは無縁の生活を送っていたこと。
65歳で一念発起して新しいことを始めるのはなかなか勇気のいる行動に思えます。
しかし毎日1時間のトレーニングを重ね、平均寿命を越えた今でもはつらつと生活しています。

画像3

※画像はイメージです

ここから学べることは身体は年齢に関係なく、鍛えるほど進化していくということです。
身体は私たちが思っているよりずっと素直に与えたことに応えてくれるようです。

どうでしょう?
少し身体作りに興味が湧いてきませんか?

どうやって身体作りをしていくのか?

では、具体的にどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、3つの方法を紹介してみたいと思います。 

①パーソナルトレーニング
ジムや個人でやっているトレーナーにマンツーマンで指導を受けるトレーニング方法です。
自分に合ったペースで指導してくれるため、無理せずに続けることができます。
目的も様々で「筋力をつけたい」だとか、「ダイエットしたい」だとか、個人にあったトレーニングを提案してもらえます。
また、その場のトレーニングだけでなく日常の食事管理を行ってくれるトレーナーも増えてきています。
外見だけでなく内面からも健康になれます!
マンツーマンの指導なのでモチベーションを保つこともできます。

画像5

しかし、個人に沿った指導ということもあり継続するためには
それなりの費用がかかってしまうのも事実...

費用をもう少し抑えたい人には、

②オンライントレーニング
オンライントレーニングは大きく分けて2種類あり、直接指導を受けるタイプと録画を見て実践するタイプがあります。

直接指導を受けるタイプでは、家の中でもパーソナルトレーニングさながらの指導を受けることができるうえに、トレーナーの元に行かなければいけないという手間もはぶけます。

動画を見て実践するタイプでは、時間を気にせず自分の好きな時間に好きなトレーニングを選択して行うことができます。

画像4

どちらのタイプも、パーソナルトレーニングに比べれば低価格でサービスを受けることができます。
しかしその場にトレーナーがいるわけではないので、間違った姿勢や細かいことを注意してもらうことはできません。
かつ一人の空間なので、自分の意思をしっかり持たないとモチベーションを保ちにくいというデメリットもあります。

やはり一人でやるよりは...という方には、

③ジムや教室などに通う
人数が多いとパーソナルトレーニングよりも指導が行き届かなかったり、
レッスンの時間が決まっていたりと制約は前項に2つに比べれば多いですが、同じレッスンを受ける仲間がいることでモチベーションを保つことや新しいコミュニティを作ることができます。
身体だけでなく心の健康も向上させることが期待できます。

画像6

3つの方法を紹介しましたが、自分に合っていそうなトレーニング方法は見つかりそうでしょうか?

これからの人生を新しいものに!

身体の不調がある人も、「これから衰えていくばかりか」とネガティブになっている人も、そんなことはありません。
トレーニングをすることで、あなたの身体は今からでも素直に成長してくれます。
これからどんどん動けなくなる...と暗い気持ちにならずに、前向きに身体作りをすることを考えてみてはどうでしょう?
周りの人を驚かせたり、お孫さんに「カッコイイ」と言われたり、
ワクワクすることがたくさん起こるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?