引越し9回目終わったよ


こんにちは、おしりです。

先日、人生9回目の引越しを終えました。
まだ掃除、アンパッキング、必要なもの買い出しなどたーーーーーっくさんやる事が残ってる中、これまでの引っ越しを振り返ってみたくなりました。(5日間、毎日朝7時頃から掃除とかしてるのにオワラナイヨ)

【実家時代】
①アパート内で広い部屋に引越し(というほど大掛かりでもないんだけど)
②そこから徒歩20秒のところに実家を建て引越し。部屋番か番地しか変わらなかった笑

小4までの話なので、ちょろちょろして邪魔しかしていない自信しかない…笑
軽トラとかで親戚に手伝ってもらってちまちま運んでた記憶。
親はきっと大変だったと思う。なにぶん小さかったので自分が大変だった記憶がない笑


【一人暮らし】
③大学で県外へ出たのを機に一人暮らし。
④キャンパス変えで大3になるときに引越。
⑤Uターン就職で地元の配属先へ。実家から40分くらいだけど、必ず一人暮らししなきゃならないのでアパート暮らし。

キャンパス変えとUターンだけ業者を利用。
今振り返ると、日本の引越し業者さんのレベルの高さ神。パッキングは素早く丁寧だし、ドアから中まで傷つかないようブランケット敷いてくれる。ちゃんと靴脱いでくれる(神)
最高か…

一人暮らし時代はとにかく雑誌を集めていて、それが引越し時かなりの重さに。分けて入れても果てしない重さだったな…
名残惜しいけど、永久保存レベル以外は手放すことに。あまり紙を集めないようにしていたら、本を読む頻度がめっきり減ってしまったのは現在反省中。


【結婚後】
⑥旦那と結婚後住んだ(日本)一軒家へ引越し。
2時間くらいの距離。あまり家具を運ばないので、一人暮らし時代の冷蔵庫とかは売り、ミニバンを借りて自分達だけで引越し完了。
本、雑誌がほぼなかっただけで、驚異の楽さだったな。
(冷蔵庫、洗濯機を売るときは横にしてはいけない。半額以下になってしまうよ。)


【日本→アメリカ】
⑦日本からアラバマへ引越し。
基本的に業者さんに梱包してもらわないといけないので、出来るのは服を圧縮袋に入れたり、虫除けカビよけ剤をしのばせるくらい。
1月に配送して3月末に届いたんだけど、荷物が届かない間、地味に物を買い足していくので引っ越し貧乏になりがち。
フライパン、まな板、包丁はないとあまりに不便で買っちゃったんだけど、荷物届くと途端にいらなくなる。
この時の、アメリカ側の業者の兄ちゃん達むっちゃいい人たちだった。評判がすこぶるよくないので心配してたけど、何も壊さないし無くさないしフレンドリーでちゃっちゃと仕事するし。

アンパッキングで出るダンボール、包装紙の量がえげつない。ゴミ袋7個分の紙出てきたのはビビった笑


【アラバマ→カリフォルニア】
⑧アメリカ国内、東から西へ引越し。
これがまあトラブル続出…
パッキングと配送が別日(4日開いた)で、外のものをパッキング後に外に置いておいたら湿気でダンボール終了。
そりゃあなた、2ヶ月連続雨だもの。お外は屋根あっても壁ないもの。配送当日にパッキングし直さないといけなかった。
業者さん達悪い人ではないんだろうだけど、とにかくめちゃくちゃ雑。最後の方放り投げてる?ってくらいバンバンしててキレ散らかす寸前。

カリフォルニアでは家を決めて1週間以内に荷物到着。
ここからがトラブル。
ベッドマットレス、サイドチェア、本棚、靴置き、扇風機は壊れてる。
掃除機のアタッチメント、椅子のボルト、ちりとり、机のボルトは紛失。

いやーーー色々ダメだった。申請すれば返金されるらしいけど、地味なものばかりで申請の手間の方がかかるので、結局泣き寝入り。
国内での引越し業者を雇うとたいてい起こるトラブルらしいけど、ありえね〜


⑨カリフォルニア内で1時間の距離の一軒家へ引越し
アパートが詐欺紛いの値段でメンテナンスも入らず、電気料金が頭おかしかったので引っ越しを決意。今回は一軒家購入。永住するつもりはなくて、数年後引っ越しても利益出して売れるのほぼ間違いないからおっけー笑
120%自分たちでの引越し。Uホール借りて2日間に分けて実行。
ダンボールは10箱だけ買ってキッチン用品をパッキング。服を弛緩剤に使ったので、ドレッサーを空にして運びやすくなり一石二鳥。
死ぬほど疲れたけどすごく安くあがったはず…!
この引越しでは、着ないだろうな…でも捨てられないな…って服がいかにたくさんあるかを身にしみました。笑 そろそろ覚悟きめて手放さないとな…

新しい家について書くと長くなりすぎるので、そのうち別に書きたいと思います。


以上、引越し振り返りでした!

10回目の引越しは5年後くらいかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?