見出し画像

スペイン語学習の下準備について

最近スペイン語学習を始めました。
以前は映画についての感想を書いていましたが、すっかり映画館から足が遠のいてしまったため最近していることについて不定期で更新していこうと思います。
三日坊主の私ですが、スペイン語の勉強を始めてから珍しく続いているので、「語学勉強してるけど続かない…」という方の参考に少しでもなれば幸いです。


習慣付けの前に

勉強を習慣化したい場合、毎日することを決めておくと良いと思います。
そんなの当たり前じゃん、と思うかもしれませんが、三日坊主の私には「することを決める」という行動も面倒臭く、
漠然とした勉強→やった気になる→次の日サボる→サボった分取り返そうとさらに漠然とした勉強→やった気になる→次の日サボる…というループに陥り、結果習慣にならずリタイア、というのを繰り返して来ました。(noteの更新も同様の理由で途中で止まりました)
繰り返しの勉強が大事、というのはいろんな方も言っているのでそこについては特に掘り下げません。
私が最近続いている勉強方法についてメモがてら記載します。


勉強方法

  1. 日本語で簡単な日記を書く(2~3行ぐらい)

  2. 単語などを調べながら日記をスペイン語に訳す

  3. 訳したスペイン語をチャットGPTに添削してもらう

  4. HiNativeの質問で添削された文章を直してもらう

  5. 直してもらった文章の中で覚えたい単語や文法をまとめる


1.日本語で簡単な日記を書く(2~3行ぐらい)

日本語日記 参考

その日の出来事や食べたものなど、なんでもいいので簡単な文章で書きます。ここで長い文章や難しい文章を書いてしまうと、スペイン語に訳す際に初級者は分からない部分が多く、躓いてしまうと思います。
最初はなるだけ簡単な文章にすることをお勧めします。


2.単語などを調べながら日記をスペイン語に訳す

スペイン語直訳 参考

日本語で書いた日記をスペイン語に訳します。
ゼロから翻訳はもちろん難しいので、私は辞書google翻訳を使用して訳しています。


3.訳したスペイン語をチャットGPTに添削してもらう

チャットGPT添削後 参考

スペイン語に訳した文章は基本ミスが多いと思ってください。
その文章をチャットGPTで添削してもらいます。
すると、間違っている箇所を修正してくれたり、自然な言い回しを教えてもらうことが出来ます。
ただAIの為、間違った情報が含まれていることも認識しておいてください。


4.添削された文章をHiNativeの質問で更に直してもらう

HiNative添削後 参考

チャットGPTで添削された文章も間違っている可能性が高いです。
その為、私はHiNativeというアプリでスペイン語が母国語のユーザーさんにさらに文章をチェックしてもらっています。
基本無料で様々な言語のユーザーさんがいて、微妙なニュアンスや現地での言い回しなど的確な回答をもらうことができます。
文章についてだけでなく、文化などについても質問ができたりとかなり重宝しています。
ネイティブスピーカーの方に文章を添削してもらったらその文章を”正”とします。


5.直してもらった文章の中で覚えたい単語や文法をまとめる

単語・文法まとめ 参考

HiNativeで直してもらった文章から単語や文法をまとめます。
その際、さらに不明な部分があればチャットGPTやHiNativeで更に確認したりしています。


まとめ

以上を毎日の習慣として続けています。
HiNativeは絶対に回答がもらえるわけではないですが、私の場合は今のところ質問して半日以内には回答をもらえています。
もちろん会話レッスンで学ぶことが一番良いとは思いますが、私のように面倒くさがりや緊張してしまう人はまず勉強の習慣をつけることを目指すことが大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?