見出し画像

Life Journey Workshop3ヶ月振り返り会

5/29に第一回を開催した、Life Journey Workshopから早3ヶ月。

参加者の皆さんの振り返りワークショップを実施しました!

  1. チェックイン(今の気持ちのシェア)

  2. 6〜8月に出来たことをカレンダーを見ながら可視化する

  3. 3ヶ月前に立てた、3ヶ月でやることで出来たことを書き出す

  4. もっとこうすればよかったことを書き出す

  5. 2〜3名に分かれてお互いの素敵なところをシェアコメントし合う

  6. 今年度中残り7ヶ月の間でやりきりたいことを出来るだけたくさん出してもらう

  7. 6で出した、やりたいことに優先順位付けをする

  8. 今年度中残り7ヶ月の、コミットメント目標、すぐやること、すぐやめることのシェア

たった3ヶ月だけど、皆さんとても前進されていて、社内異動の目標が叶った!というご報告や、これから自分でワークショップを開催してみようと思っているという方、毎週振り返りシートを書き続けた方、運動習慣を自分なりの工夫をしながら続けられた方なと、主催している私の方が背中を押してもらえました。

今回のワークショップを開催してみて気づいたことは、3つ。

まず一つは、一人でやるよりも、仲間と一緒にやった方が目標達成の確率が高まるということ。

今回のワークショップでは、5/29に第一回目を実施して、3ヶ月間は参加者同士のFacebookグループを作成し、そこで進歩状況など共有しあったり、リアルの会を開催したり、個別でアクティビティに行ったり、ワークショップ以外でも繋がり会える仲間同士で目標達成に向けて取り組んできたので、通常よりもアウトプットの量が加速したのではないか?と感じるところがありました。

そして、二つ目は、悩むポイントは共通であるということ。

自分で企画してみよう、何か新しいことを始めてみようと思った時に、周りの目が気になってしまい、尻込みしてしまうことがあるということです。

自分自身も周りが気になることはあるけれど、自分が思っている以上に、周りは自分のとかなんて気にしていないので、気にせずあたらしいことを始めてみたり、思いは発信した方が良いと思います。

そして最後の3つめは、本音を言っても良い、このメンバーなら全て受け止めてくれるという心理的安全性がとっても大事だということ。

ワークショップでは、必ず最初に3つのお願いをしていて、
①否定しない、Yes,Andの精神で
②フラット
③心のNDA

ということを大事にしています。

正解のないVUCAな時代だからこそ、正解はない前提で、それぞれがワクワクすることに突き進むことが是とされる世の中を作りたいと思っています。

今回とても素敵な参加者の皆さんのおかげで私も幸せな気持ちになれたことを感謝していますし、もっとこんな繋がりを増やしていきたいと思っているので、第二回のワークショップも開催したいと思っています。
この記事を読んで少しでも興味を待ってくださった方は、シェア&いいねいただけると励みになります。

今日から二週間に一回、感じたこと考えたことをありのままに記事を書くことを続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

皆様、良き8月最後の日曜日をお過ごしください〜^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?