見出し画像

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
今年2024年にやりたいことをここに書き記しておこうと思います。

まず現時点で参加しようとしているイベント(自転車・マラソン)について。
※日にちが決まっていない(未公表)のイベントも、だいたいその頃ということで日にち書いてます。

2024年参加予定のイベント

Jan 21前橋シクロクロスMM3
Feb 04千葉シクロクロスMM50
Feb 12埼玉マラソン(フル)
Feb 18取手シクロクロスMM50
Mar 10富士川シクロクロスMM50
Mar 17熊谷さくらマラソン(ハーフ)
May 12第12回榛名山ヒルクライム
Jun 02富士ヒルクライム 2024
Aug 25乗鞍岳ヒルクライム
Sep 22赤城山ヒルクライム2024
Sep 29第2回定峰峠ヒルクライム
Nov 03蓮田マラソン
Nov 23もてぎエンデューロ

こんなにイベントの予定詰め込んでどうするの?と思うかもしれませんね。

シクロクロスについて

昨年末(2023年12月24日クリスマスイブの日)に野田シクロクロスでシクロクロスレースデビューしました。
別記事で書いてますが、

無知なわたしは、野田は関東最難関のコースらしいのですがそれを知らずにデビュー戦として選んでしまい、レベル1の冒険者がいきなりラスボスに挑むような無謀なことをやっちゃったんだな、と。

レース中の30分間は苦しい、辛い、早く終わってくれ!
と思いながらペダルを回し、クリアできない障害箇所は自転車から降りて担いで走り、時には転倒しながらトップの選手と周回遅れでフィニッシュ。
先にフィニッシュラインを越えたトップ選手のガッツポーズを見ながら、あぁ、いつかはあのようになれたらいいけど、でもまずは楽しめたらいいかな、フィニッシュした後、なぜか爽快感を感じ、あれ?さっきまで早く終わってくれって思ってたのに、、もう終わってしまったのか。。と言う気持ちに襲われました。

なので、シクロクロスは今後も続けていきたい!
と思って、居住地の近郊で行われているレースに次々にエントリー。

今シーズンは
前橋、千葉、取手、富士川
に参加しようと思っています。
(今日時点で前橋、千葉、取手はエントリー済み)

2023年12月24日
クリスマスイブの日に物好きな人たちが集まって
過酷なレースに挑んだ野田CXのひとコマ



ロードバイクについて

次に、ロードバイク関係について。
2023年に初めてヒルクライム大会に参加しました。富士ヒルクライム、赤城山ヒルクライム、定峰峠ヒルクライムです。

今年は、これに加えて榛名山ヒルクライム、乗鞍岳ヒルクライムにも参加してみたいと思っています。

ロードバイクを始めたのが2020年。
心臓の手術をした後、体力維持向上を目的に始めたんです。
このころは体重も80kgオーバーでぶよぶよの醜い体型っていうのもあり、ダイエットも兼ねて。
ぶよぶよ体型だったので、走るのは膝を痛めるので嫌厭してました。もともと学生時代から走るのは苦手だったし。

ロードバイクを始めた頃は、土手に登る坂でさえ辛くて、ロード乗りの人たちはなんで山に好き好んで登るんだろ?おれは絶対に山なんか行かない。ずっと平坦な道でいいもん。荒川サイクリングロードだけでいいもん。
と思ってました。

が、ずっと乗ってると、結局次は山を目指すんですね。。。

いつの間にか、ヒルクライムが好物になってしまっていました。
もちろん、激遅貧脚ですが。。

それと、昨年11月に参加したもてぎエンデューロ。
4時間ソロ参加しましたがこれも楽しかったなぁ。。ソロなので途中交代も無しなので4時間ずっとサーキットをぐるぐる周回するだけですが、走ってる時の爽快感が半端なかった。。
なので、今年も参加機会があればエントリーします絶対。
次は6時間ソロかな。と思ってます。。


赤城山ヒルクライムのひとコマ
あ、これ、下山途中なので、ウィンドブレーカー着込んでます


マラソンについて

最後にマラソン(ランニング)について。
走るのは苦手と書きましたが、今でも得意ではないです。
昨年5月頃、日々テレワークで昼休み時間がもったいないって言うことと、6月の富士ヒルクライムに向けて体力向上を目的に「ちょっと走ってみるか」と言うのがきっかけで、昼休み時間にちょっと走ることを始めました。体重も60kg半ばくらいまで落ちていたので膝にも負担になりにくいかなと言うのもあって。また、自転車で基礎体力も付いてきてるし。

最初は3km走るのがやっとでした。
でも、次に4km、その次に5km。。
と1kmずつ距離を伸ばせました。
当面、1回のランニングで5km走ることを目標にして、ほぼ毎日走るようになっていました。
8月の10kmマラソン大会で完走。9月、11月の10kmマラソン大会完走。
12月にはハーフマラソンにエントリーしていましたが、体調の問題で参加せず。
いままで、ハーフの距離を2回走りましたが(うち1回は2023年大晦日の日に走りました)、ハーフの距離で正直限界かなと。。

が、今年2月にフルマラソンにエントリーしちゃってて、果たして参加すべきか諦めるべきか悩んでます(誰か後押しして欲しいー)

蓮田マラソンのスタート前
緊張の一瞬です


ということで、まとめ。

ロードバイクではヒルクライム、エンデューロに参加。
シクロクロスは続けていきたい。
マラソンもできればフルマラソン完走。
これらをやっていきたいと思っています。

どれかに絞って上を目指すのがいいのかもしれませんが、どれも楽しいので、広く浅くって感じになってしまいますが、順位よりも楽しけりゃいいかなって気持ちで。
鈍足貧脚なわたしですが、今年もよろしくお願いします。
(内心は順位や記録も上を目指したい気持ちは大きいですけど)

補足?


具体的な目標をここに掲げます。

・富士ヒルクライムではブロンズを目指す
・シクロクロスはMM50で
 2023-24AJOCC ランキング 190位/233人中
 2023-24関東シリーズランキング 130位/162人中
なのでもっと上を目指す!
(野田CX1戦しか出てないので今後少しでも上の順位に入ってポイント稼ぎたい)
→ちなみに、来シーズン(2024−25)はMMカテゴリーからMEカテゴリーに乗り換えるかも。
・フルマラソン完走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?