見出し画像

もてぎエンデューロ2023 4Hソロ参加

エンデューロってなんなん
それ美味しいの?

っていうくらい無知なわたしでした←マジです


で、何で知ったのか、お酒に酔った勢いでネットで検索してみたんでしょうたぶん。

もてぎエンデューロにエントリーしてたんですよねわたし。

どっちにしてもチームなんてないから、ソロ参加。
2時間、4時間、6時間。

どーれーにしよーかなー

2時間。。短か過ぎねーか?

6時間。。。。。長過ぎねーか?

ってことで4時間にエントリー。

というのも一応理由がありまして
うちから荒川CRを南下して、東京湾(新砂リバーステーション)までちょうど50km、往復100kmあるわけですよ。

んで、だいたい4時間弱で帰ってこれるので、感覚的にこんなもんかな?
補給なしで水分だけありゃクリアできるなって思いまして。


で、前泊。
水曜、仕事(テレワーク)終わり後、車にロードバイクを積んで、事前に予約しておいたホテルまで80km運転。
茂木町の近くでリーズナブルなホテルがなくて、30kmくらい離れた真岡市のホテルまで。

ロードバイクで80kmって遠いイメージがないのですが何故か車だと遠く感じる。。。←すでに異常だなわし。


で、エンデューロ当日の今日11月23日(勤労感謝の日だったんですね)

エンデューロとかレースとかサーキット走行は初めてだったので、初心者向け講習会に参加。

今日は朝方まで雨が降ってたみたいで、ホテルからツインリンクもてぎ改め「モビリティリゾートもてぎ」までも路面はウェット。

到着してサーキットを2周試走しましたが(途中でソロ用の荷物預ける場所=東パドックに荷物を預けました。ブツはGoPro用バッテリー、ドリンク、補給食)、スタート前の試走時は路面は完全なるウェット状態。

シューズもびしょ濡れですわ。


で講習会の話に戻りますが、サーキット場のコーナーはきついところも多く、慣れてない人が入っていくとグリップを失って飛んでくと。。
コーナーに強い選手は敢えて空気圧を下げてグリップ力を上げますっていう説明を聞いたので、自分もスタート前に8.0BARから6.5BARに落としました。

で、スタート。
最初は団子状態ですが、ローリングスタート。

今日は超久しぶりにGoProをマウントしての走行です。

徐々にわかれて、トレインを組ませてもらったり、ボッチになったりを繰り返し。

途中でバックポケットに入れておいたスポーツ羊羹を食べました。
52kmくらい走って、最初の休憩で東パドックへ。
トイレ休憩、アクエリアス補充、GoProのバッテリー交換。

そして、100km越えたあたりで再び東パドックへ。
このころ13時前で、13:41に4時間エンデューロは終わるのでですが、
ここで再びスポーツ羊羹を摂取、アクエリアスを補充、GoProのバッテリ交換。

4時間経過後に通過したあと、どうやって終わればいいかわからず、そのまま周回してしまいました。。。。

4時間耐久の規定周回が19周で、それをクリアできてたのでメダルゲット。
張り出されてた紙では20周。

でも、手元のEdgeの記録では128km。
サーキット1周は4.8kmなので、20周ってことはないよね。

スマホのサイトの速報では27周してることになってるし。
計算上、
128km÷4.8km /周=26周だし。

途中の登坂区間はガーミンEdgeの計測だと勾配5%でした。

登坂区間のわたしは強かった(と思う)
特に最初のことはシッティングでもごぼう抜きしたもんね〜。

ダンシングの選手にも勝てるわし。
これってヒルクライムで鍛えてる証拠?

とにかく、非日常の中で(ロードバイクでサーキット走行できるなんて普通ないし)楽しめました!
来年も出るでマジで。
来年は6時間行っちゃうか?????

※4時間経過後の周回の登坂区間で、登坂終わった後に右太もも裏が攣りそうになったのはショナイ🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?