見出し画像

渋沢栄一とパリ万博②


こんばんは!

Oshigeです( ´ー`)ノ


今回は、前回に引き続き

『渋沢栄一とパリ万博』というテーマでお話ししたいと思います!


前回の続きになるので、よろしければ読んでみてください☺️


今回は、

『渋沢栄一が歴史に名を残す原点が、パリ万博で会ったこと。』


このことについて、お話ししたいと思います。


①パリ万博の裏。幕末の日本は、、、、
②渋沢栄一の「忠誠心」
③現代の日本にまで続くが、栄一がもたらしたものとは?


①パリ万博の裏。 幕末の日本は、、、、


パリ万博で、幕府側と一悶着あった”薩摩藩”

彼らは、一足先に帰国していました。


薩摩藩はパリ万博で

”gouvernement" と認められました。

”gouvernement"  = 『国家』


そうなんです。

『幕府=薩摩』

幕府と薩摩が同等の立場として、海外では認められたのでした。


薩摩は当時、「倒幕」に向けての動きを活発化させおり、

『独立国として認められた!』という成果を持って帰ってきた

薩摩藩の人々は、倒幕へと本格的に動き出します。


【1867年10月】

幕府側の慶喜が動き出し、

「政の全てを天皇に返す」と名声を発表します。

『大政奉還』です。


【1868年11月2日inパリ】

慶喜が『大政奉還』をしたとの知らせは、栄一たちにも伝わります。


【1868年1月3日】

『鳥羽伏見の戦い』が勃発。

幕府側の人間が激怒し、日本は内戦への道を進んでいきます。


華やかなパリ万博の裏側では、

日本には暗い影が近づいていたんですね。


そんな内戦の中、

今回注目すべくは渋沢栄一の『忠誠心』です



②渋沢栄一の「忠誠心」


【2016年】

その当時の渋沢栄一の「想い」が綴られている手紙が見つかりました。

パリにいた、慶喜の”弟の昭武”が”兄 慶喜”へと宛てた手紙。

それは、栄一がしたためた文章だとわかったのです。


そこには、慶喜への痛烈な批判が書き残してありました。

慶喜が家来を残して脱走をする姿を見て、

慶喜が間違っているかもしれない時に慶喜に意見をした栄一。

また、弟 昭武を戦いから遠ざけるためにパリに留まる判断をした栄一。


これは、全て栄一の『忠誠心』の表れだといわれています。


『忠誠心』がなければ、自分の上司に意見なんてできませんよね。

相手を信じ、自分が正しいと思ったことをする。

彼のまっすぐな人柄が伺えます。



③現代の日本にまで続くが、栄一がもたらしたものとは?


昭武をパリにとどませる判断をした、栄一。


しかし、その生活は困窮を極めていました。


幕府からの仕送りが途絶えてからは、

栄一は『資金調達』に奔走します。


鉄道会社の債権を購入するなどして、

持てる資産を全力で投資しました。

栄一が持っていたノートが残っているのですが、

そこには覚えた単語がたくさん書かれています。


栄一が必死に交渉した姿がここから想像できます。


そして、このフランスでの奔走劇の中で、

栄一は『株式会社』という概念を学びます。


そうです。

今の日本の『株式会社』はここから、始まりました。


多くの方がご存知かと思いますが、

渋沢栄一は日本の多くの企業の立ち上げに携わっています。


そんな栄一の始まりが、この体験にありました。




【1868年 5月】

鳥羽伏見の戦いから、半年後。

幕府側の彰義隊も、壊滅。慶喜も幕府に従います。


ここでようやく、栄一たちも帰国することを決意します。


その際、万博での出展品はヨーロッパで売られ、散り散りになってしまします。


150年後の今。

ヨーロッパの美術館には、

パリ万博で展示された作品たちが多く残っています。

そして、この作品たちはヨーロッパのアート界に影響を与えます。

それが、『ジャポニズム』です。


『ジャポニズム』はもっと以前から、

ヨーロッパに広まっていたかもしれませんが、

大きなきっかけになったことは間違いないかと思います。


なぜなら、

『出展作品は幕府が多額のお金を注ぎ込んで、作成を依頼した作品ばかり』

だからです。


絵師や工芸師が”用いるだけの技術”で挑んだ作品が多数あった

と考えられます。


そんな作品だからこそ、

ヨーロッパの画家たちも影響を受けたのではないでしょうか?


こんな歴史的つながりも含めて、

アートの作品に触れるのも楽しいですよね!


『渋沢栄一とパリ万博』


色んな関係性がここから見えてきました。


皆さんは一番、どこに関心が向きましたか?


皆さんの中で、ピンとくるものがあれば嬉しいです☺️


では、また!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?