見出し画像

『第14回 今回の台風!!学びや感じたことは?祈りとは?(ライブ配信)』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。

今日は『今回の台風!!学びや感じたことは?祈りとは?』というテーマで、2回目の【ライブ配信】に挑戦してみました!!

冒頭は、大仏さま、お面をかぶり忘れる!!!というハプニングが(笑)

(↑↑ライブ配信の録画映像です)

今回の台風は窓を吹き付ける風で眠れない人も多かったのでは。寝られなかった大仏さま、今回の台風は本当にひどかったので、前々日ぐらいからずっと祈っていたそうです。

画像1

「祈り」には、①神仏に自分の願いを乞うこと、②神仏に祈ることで自分を落ち着かせること、2つの意味があるとのこと。

ひとつひとつに意味が込められている般若心経を唱えることで(1回1時間ぐらい唱え続けるそうです!!!)、自分の声で風が全然聞こえなくなってくる。聞こえなくするために音量をあげる。そうすると、自分の心も落ち着いてくるそうです。

般若心経や御真言というのは、ひとつひとつに意味があり、そのものに力がある。なので、般若心境は写経をする。一文字一文字に心が込められていて、功徳があるとのこと。

般若心経は、お釈迦さまが説いているのだけれど、密教的には

「般若心経=大日如来=宇宙そのものが説いている」

と解釈されているそうです。

「大丈夫」って自分に言い聞かせるのも効果的。

言葉=言霊は力があるので、とても大切とのことでした。これを持っていたら、例えばお守りを持っていれば「大丈夫」というような。

画像2

大仏さま、今回の台風が過ぎ去って、次の日に晴れてた時「すごく浄化された」「きれーーーいにしてくれた」と思ったそうです。でも被害に遭われた方は、それどころではない。何かが起こった時に、どう捉えるか。命があっただけでよかったと思うのか、ずっと落ち込んで先に進めないのか、捉え方次第ですね、と。

画像3

私自身、今度突然のことがあったら、般若心経を唱えて、自分の心を落ち着かせようと思いました。

災害がいつ何時おこるかわからない今の日本。何か突然予期せぬことが起こった時の心の対処法として、ぜひ知っておいていただきたい内容が満載です!!!

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?