推し活マーケティング~SNSを利用したイベント誘導の方法~
こんにちは。OshicocoのSNSを担当している編集部のさゆりです。
今回は弊社が開催している、Z世代・推し活層に大人気のイベント「推し活POPUP」においてのSNSの取り組みについて、徹底解説していきます。
「推し活イベントを開催したいけど、どう集客すれば良いか分からない...」
「どんな宣伝をすればZ世代向けイベントの魅力が伝わるのか知りたい」
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこちらのnoteを参考にしてみてください。
step1: 来店動機となる『気持ちの接点』を作る
SNSを活用したイベント誘導において、Oshicocoが1番大事にしていることは、お客様を「なんか楽しそう・行ってみたい」という気持ちにさせることです。
この気持ちが生まれることで、ユーザーはOshicocoのPOPUPに興味を持ち始めます。この「気持ちの接点」を作り出さないと、お客様を全く集客できないと言っても過言ではありません。
では実際にお客様をワクワクさせるためのコツとは?
2023年3月にSHIBUYA109にて開催したPOPUPの事例を参考に紹介します。
上記の投稿をご覧になれば分かる通り、文字での説明は最低限に、写真を見るだけで「ワクワク」するように投稿を作っています。
なぜ文字数を最低限にしているのかというと、SNSを見ている人は難しいことを考えたくないからです。
例えば、皆さんはどんな時にSNSを見ますか?
お風呂に入っているとき、帰宅する途中、何かのスキマ時間、沢山出てきますね。そしてそれら全てが休息の時間だと思います。
休息の時間に難しいことを考えたい人間はいません。つまり、文字が沢山あって難しい投稿を作ってしまうと「ワクワク」とはほど遠い感情にさせてしまうわけです。
なので、Oshicocoでは写真を多く使い、ひとめでお客様が「ワクワク」し「なんか楽しそう・行ってみたい」と思えるような投稿を作っています。
また、上記がお客様を「ワクワク」させるためのコツでもあります。
step2: UGCを使って「楽しんでいる自分」を想像させる
step1で紹介したのはPOPUP会期前の、SNSを利用した宣伝方法でした。
次に、ユーザーのUGCを利用したマーケティング方法についてお話していきます。
UGCとは、ユーザーによって制作・発信されるSNS上の口コミのことを指します。
投稿を通してユーザーを「ワクワク」させ、イベントへの来客動線を設計するのは、SNSマーケティングにおいて重要なポイントです。しかし、それだけでは来店動機として不足しています。
面白そうなイベントを見ても「へー楽しそう」で終わってしまうこと、よくありますよね。
そこで、SNSの投稿内に「イベントを実際に楽しんでいる誰か」の写真を掲載し、「そのイベントを楽しんでいる自分」を想像してもらいます。
いわゆる「自分ごと化」をさせるわけです。
例えば、上記の投稿内の画像を見てみましょう。
「推し活POPUPを楽しんでいる人」が映っていますね。
今まで実際に足を運ぶことがなかったユーザーが、上記のような写真を見ることで、「楽しんでいる自分」を容易に想像できるようになるのです。
このようなUGC創出のために、Oshicocoでは「推し活インフルエンサー」を活用しています。
インフルエンサーはいわゆる写真のプロです。
招待することで、思わずイベントに足を運びたくなる、魅力的な写真を撮ってもらうことができます。
また、UGCを創出する方法は他にもあります。
それは「ハッシュタグ投稿」への誘導です。
「#○○で投稿してね!」という店頭POPを作ることです。
上記のPOPを作成することで、指定のハッシュタグにユーザーからの写真が集まり、簡単にUGCを集めることができるようになるのです。
UGCを活用したSNS投稿は、「実際に楽しんでいる人がいるイベント」という圧倒的な説得感を生み出すことができます。
皆さんもぜひ、UGCを使用し投稿を行ってみてください!
コンセプト・世界観を伝える
SNSを通して、各開催イベントのコンセプトを伝えることで、ユーザーがイベント内容を容易に想像できるようになり、来店へと繋がることが多いです。
実は、Oshicocoでは過去計15回以上POPUPイベントを行っており、各POPUPごとにトレンドや季節に合わせたコンセプトを設定しております。
そして、お客様にイベントのコンセプトを伝えることになる、1番最初の媒体がSNSです。
投稿のサムネイル、使用する写真、文言、全てに拘りコンセプトを伝えるために工夫しております!
最近では、各POPUPごとに特別なサムネイルを作成しており、一目でコンセプトが分かるように設計しています。
・特別なサムネイルを使用した投稿
https://www.instagram.com/p/C0yv1JUvaUQ/?img_index=1
https://www.instagram.com/p/C1rFAI3PwDk/?img_index=1
なぜOshicocoがコンセプトを伝えるために頑張っているのか?
それはお客様の飽きがこないよう、いつまでもPOPUPイベントを新鮮な気持ちで楽しんでもらうためです。
また、お客様にコンセプトが伝わることによって、「このコンセプトなら楽しめるだろうし行こう」という来店動機にもなります。
皆さんもSNS販促の際にはイベントのコンセプトを伝えることを意識してみてください!
最後に
今回は「推し活POPUP」でのSNS販促ポイントについて徹底解説しました。
大事なポイントを再度まとめると下記の3点になります。
・難しい言葉は使わず、お客様をワクワクさせる投稿にする
・投稿にUGC・ユーザーの口コミを使用して、お客様にイベントを自分ごと化してもらう
・イベントコンセプトを伝えることを意識する
このnoteを見るだけでは分からない!もっと知りたい!という方は、OshicocoのHPからお気軽にご連絡ください。