見出し画像

韓国で推しのセンイル広告を出す方法まとめ

こんにちは!Oshicoco編集部のるいです。
韓国オタクの推し活情報について、いくつかnoteを出してきましたが、今回は私流『韓国で推しのセンイル広告を出す方法』をご紹介します!

韓国の地下鉄やバス停でよく見るセンイル広告。推しがそれらの広告と一緒に写真撮る様子がSNSで見られたりしますが、実はだれでも出すことができます。

私の方法は、

  • 韓国でセンイル広告を出したいけど、やり方が分からない

  • 韓国の地下鉄広告を一人で出してみたい

  • 広告代行の探し方が分からない

  • 可愛いデザインの広告を出したい

方々にはぜひ読んでほしい内容です✨デザインをお願いする方から、広告枠を押さえる方法までお話しします!

また、センイル広告の準備は早ければ早い方が良いかと思います!理由は希望の広告枠(駅)が埋まってしまう可能性があるからです😢
このnoteを読んで、センイル広告を出すぞ!と決意したらすぐ行動あるのみですよ!

広告代行を探す

まずは、広告を出す場所を決めるために、代わりに広告枠を押さえてくれる代行を探します。やり方としては2パターン。

  1. 日本語の通じる代行を探す

  2. 韓国の代行を探す

1つ目は日本語の通じる代行に広告枠の押さえをお願いする方法です。
例えば、Twitterで「地下鉄広告 代行」「バス広告 代行」「センイル広告 代行」等で検索するといくつか代行が出てきます。これらの代行は日本語も通じるし、代行によっては広告デザインまで一括で行ってくれる場合もあります。

韓国語に自信がない、面倒なやりとり無しで簡単にお願いしたい方はありだと思います。

私が実際にしている方法は2つ目です。韓国の代行に直接連絡して広告枠を押さえてもらっています。韓国の代行を探すときはTwiiterで「#생일광고」(センイル広告)「#지하철광고」(地下鉄広告)などで検索し、実績がちゃんとありそうな(過去の広告掲載実績など)代行にいくつか連絡して、条件を見比べます。

なぜ韓国語でやり取りしないといけないのに、わざわざ韓国の代行におねがいするのか。理由はただ一つ。料金が圧倒的に安いからです。韓国の代行なら謎の仲介なく直接やり取りなので安いです。

代行に連絡する

代行のTwitterのプロフィール欄には基本的に『カカオトーク』のオープンチャットリンクが貼ってあります。(韓国は何でもカカオトークでやり取りすることが多いです)そこから、連絡してみましょう!

ちなみに韓国の代行とのやり取りは韓国語になりますが、形式的な会話になるので翻訳機使えば問題ないです👍

問い合わせる内容としては

  • 出す期間

  • アーティスト名やグループ名

  • 出せる駅・バス停・場所

  • 出せる広告の種類(紙or液晶広告、サイズ等)

  • 金額

をまず最初に聞いています。出す広告の種類によって金額が異なるため、自身の予算に合わせて決めていきます。

例えば私の場合、広告の種類としては地下鉄のCMボードに出したい&アーティストの所属事務所近くの駅が良いという条件で問い合わせて、金額を聞きました。(※CMボードとは、液晶に移す広告のことで静止画と動画どちらも可能です)

期間に関しては広告の種類・場所と代行によりますが、基本的に2週間~1カ月であることが多いです。

出す駅・期間・広告の種類が決まったらお金を支払い、期限までに広告データを送れば完了です✨

広告デザインを作成する

広告枠を押さえることができたら、次はデザインを作成します。
広告デザインは日本のイラストやデザインコミッションに依頼しても、もちろん自身で作ってもOK!規定に沿った広告データであれば問題ありません。

私はセンイル広告に慣れていて、規定やデザインの意志疎通がしやすい、韓国のデザインコミッションに依頼しています。
しかし、先ほど記述した広告代行との韓国語でのやり取りよりも少し難易度高めかもしれません。

  • 韓国語で自身のデザインイメージを説明しなければいけない

  • 依頼費を韓国口座へ振り込む必要がある(ペイパルなどの海外送金が使えない可能性大)

韓国語の説明ハードルに関しては、翻訳機である程度は伝わるかと思います。また、依頼先のデザインコミッションの過去ポートフォリオから自身のイメージに近い写真を送っておくと、認識に相違のないものが出来上がると思います。

韓国口座については、韓国住みや韓国留学生の友達にお願いするか、入金代行を使って代わりに送金してもらう方法があります。(ソウル代行ナビなどで可能です。怪しいアカウントもあるので詐欺には十分気を付けてください)

韓国のデザインコミッションに依頼する

デザインコミッションの探し方は簡単です。「디자인 커미션」(デザインコミッション)「광고 디자인」(広告デザイン)「#커미션」とTwitterで検索してみてください。いくつかのコミッションアカウントが出てくると思います。(※コミッションとは、「依頼」という意味)

そしてカカオトークのオープンチャットで問い合わせをします。

アカウントによって得意としているデザインやスタイルが異なるので、自分のイメージするデザインの再限度が高そうなところにお願いするのがおすすめです。

デザインの依頼方法の例はこちら


デザインイメージの説明


入れたい文言の説明

このように箇条書きでデザインイメージを頑張って伝えました!若干変な韓国語でもなんとなく伝わります。大丈夫です。

上記を伝えた結果、こんな感じで完成しました!とってもイメージ通りのデザインで最高でした😢

センイル広告デザイン

コミッションの相場は20000ウォン~100000ウォンくらいです。私が過去頼んだところは20000ウォンと25000ウォン程度でした。

また、公示(コンジ、広告掲載期間や場所を記載した画像)を一緒に作成してもらうこともできます。SNSで告知したい場合は作ってもらうと便利です。

人気なコミッションの場合は、依頼日程が3カ月先まで埋まっていたりするので準備は早めにすることをおすすめします。ギリギリで生きている私も2ヶ月前には準備して予約しています!

いよいよ広告掲示開始!


実際の掲示の様子

完成した広告デザインデータをコミッションから受け取り、広告代行に締め切り日までにデータを渡したらいよいよ掲載されることになります。

デザインからこだわったセンイル広告で推しをお祝いすることができ、なんだか感慨深い気持ちになります💞そしてファンの方々が見に行ってくれるのも嬉しいものです。

画像使用許可について

日本ではアーティストの肖像権関連で推しの広告を出すのに様々な許可が必要ですが、韓国は正直、その辺りがとっても緩いです。
しかし事務所の出しているサポート関連の公示は必ず確認してください!
例えば、使用画像の指定があったり、広告を出すのに事務所への連絡が必要だったりする場合が稀にあります。

私は念のため、使う写真・掲載駅・期間をまとめて、事務所にメールを送りました。
そしたら「広告に関しては事務所への連絡は不要です」という返信が来ました。緩すぎる韓国…。でも連絡しておいた方が安心…。

最後に

センイル広告の出し方についてご紹介しました!なんだかんだやることが多くて準備が大変ではあるのですが、推しに喜んでもらえるなら苦にはなりません!
推しのために何かしたいなという方はぜひ、センイル広告おすすめです。

分からないことがあったらnoteのコメント、InstagramやTwitterで気軽に聞いてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?