【20代の私が気を付けるお金の習慣その33】

その32 その34


こんばんは✋
みそまんじゅうです☕

今日もTwitterのスペースを聴きながら記事編集しています。先日同様スマホがかなり熱くなりアプリが落ちることが多いですが、留意してやろうと思います。

さて、前回に引き続き・・・


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、


著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと

こちらをご紹介できればと思います。
今回はその33になります。


【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

20代で転職して会社をアテにせず生きる自信


これは非常に難しい問題だと思います。
長く勤めることで経験が身に付くと思うので安易に転職すべきではないです。

ただし、一つの会社しか知らないとそれが会社の標準にだと思い込み世界や価値観が狭くなってしまうということがあるのでこれは要注意✋

あとは明らかにブラック企業とか。

書籍では著者が有利な転職リストをまとめていました。
引用して以下に添付していきます。

✔️有利な転職リスト
・今の仕事よりもっと面白い仕事にチャレンジしたい
・強力な資格
・今の会社では上司の信頼が厚い
・仕事を通じて頼りになる友人ができた
・業界では顔がきく
・会社の外に人脈がたくさんある
・いざという時、頼みごとできる人が10人以上いる。
・誰とでもすぐに打ち解けられる
・貯金が50万以上
・会社で認められる技能
・今の会社では仕事を任されている
・友人の半数は社会人になってからできた人
・家に帰るとテレビをみる暇はなし
・1ヶ月に4冊以上の本を読む
・新聞はすみずみまで目を通す
・経済の動きに敏感な方

この項目が多いほど、転職は有利とのことでした。
時代が若干違いますが、今でも当てはまるものは多いのかなと私的に思いました。


それでは、今回の内容はこちらで以上になります。
次回は第34弾「逃げの転職ではなくステップアップ転職」になります。

本日も一日おつかれさまでした🍵



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇