【マーケティングリサーチ①~市場調査の種類~】

→マーケティングリサーチ②


こんばんは。
みそまんじゅうです🟤


先程、いつもの記事(お金の習慣)を投稿しましたが、こちらの記事は全く別のものになります。

マーケティングの勉強をする中で調査(マーケティング・リサーチ)ってどんなものがあるのかなと改めて思ったので、

「マーケティング・ビジネスハンドブック改訂2版」

を参考に執筆いたしました。
資格取得過程で一度勉強はしていますが、復習のために執筆してみようと思います。

以下、書籍に記述があったものを引用いたします。
※適宜修正等もいたします✋

市場調査の種類


①マーケット調査(3Cの顧客・市場)

商品やブランドなど市場規模や特性についての調査。
例 市場潜在性の測定、市場シェア分析、市場特性分析、販売分析等


②消費者調査(3Cの顧客・市場)

消費者の購買行動、商品購入動機、消費者心理などに関する調査。
例 消費者パネル調査


③商品調査(3C競合・4Pproduct、price等)

商品自体に関する調査。消費者にどの程度受け入れられているのか、好ましい特性は何か。
商品開発・改良、需要予測に役立てる調査。

例 競合商品調査、既存商品調査、商品動向の短期・長期予測調査、商品価格調査等


④流通調査(4Pのplace)

販売店などのチャネルにおける商品販売数や取り扱い有無、顧客の店頭・店内における行動などに関する調査。
 流通チャネル調査

⑤プロモーション調査(4Pのpromotion)

テスト・マーケティングや媒体接触による広告内容、キャンペーン効果、広告表現などに関する調査。
例 テスト・マーケット調査、販売促進調査等


次回以降は市場調査の方法標本抽出法の種類調査分析方法商圏調査などの記事も執筆予定です。


それでは、本日もおつかれさまでした🍵

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇