見出し画像

買い物してないのに


こういうこと以前にもあって、そのときも誰かに話したくてしょうがなくて絵日記に描いた記憶があるのですが…。

数年ぶりにまた起こったので、描いてしまいました。

クレジットカードって自分で買ったものとかならまだ覚えてるけど、年会費とかだとすっかり忘れてしまいますね。

金額も何百円とかでなければ何万円とかでもなく、中途半端な金額だし…。

確かに去年ぐらいに、クレジットカード払いで毎月払ってたアマゾンプライムの会費を、年会費で一括で払った方が多少安くなることに気がついて、年会費払い(クレジットカードは同じ)に変えたんですよね。

詳しくはこちら(Amazonのページに飛びます)

※上記のリンク先の金額は現在のアマゾンプライムの会費の金額です。私が払った4900円は値上げ前の金額です。


でも年会費って支払うのが年に一回なので(そりゃそうだ)、すっかり忘れてしまってて…。

「4900円も買い物してないし!絶対これミスだわー!」って一人でモヤモヤしてしまいました。

こういうことけっこうあると思うのですが、まずミスでもないし、何ならカードの不正利用でもないし、だいたいがちゃんと本人が使った金額なんですよね。

なのに毎回「絶対これミス!」「不正利用に違いない!」って信じ込んで、自分自身をまったく疑わないのなんでなんだろう。

とはいえ不正利用だったらほんと大変だし、今回も勘違いでよかったのかもだわ。


✨NEW 2023.10.30✨

【HELiCO「言えないモヤモヤ更年期」vol.4が更新されました!】

アイセイ薬局が運営するサイトHELiCOにて「言えないモヤモヤ更年期」第4弾が更新されました。
私は漫画を担当しているのですが、今回は相談ベタな人の、更年期のつらさをうまく伝えられないモヤモヤにフォーカスした4ページとなっています。

↓↓↓漫画の中の一コマです↓↓↓

心理カウンセラーの根本裕幸さん(本めちゃめちゃ出てて、私ももちろん読んだことあったのでお話聞けてうれしい!)が相談者の方へのアドバイスをしてくださったのですが、すごく具体的でわかりやすいアドバイスで、私も心の中で「うんうん!」頷いてしまいました。

更年期の方はもちろん、更年期とか関係なく相談ベタで人に頼るのが苦手な方にも興味深い記事になってると思うので、ぜひ見てくださいねー!


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

☆新刊のお知らせ☆

先月二年ぶりに新刊が出ました!
たくさんの方に読んでいただきたいので、まだまだお知らせさせてくださいー!

もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円 2023年9月27日発売

アマゾンはこちら↓↓↓

50歳手前で起こった体の変化や気持ちの移り変わりを描いてまして、気になる不調をなんとかしようとしたり気分転換してみたり、あれこれやってる一冊です。

いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!