見出し画像

疑心暗鬼


あー、恥ずかしい!
でも気づけてよかった!

疑心暗鬼。
漫画やブログでたまに使う言葉で、その度にひらがなで文字を打つんだけど、スペース押してもなぜか漢字に変換されないのです。
なんでかなー?と思いつつも、結局一文字ずつ漢字を打つっていう感じで。

そして先日また疑心暗鬼と打とうとして、やっぱり変換されなくて、でもこのときはなぜだか胸がざわざわしまして。

「変換されないのはパソコンの問題かもってずっと思ってたけど、実は読みの問題なのでは!?」って。

もしそうだとすると、一番怪しいのはやっぱ暗鬼だなと思って、私がずっと「あんぎ」で打ってるこの漢字の読みが「あんき」だったりして!って感じで、「ぎしんあんき」で打ってみたら、一発で漢字に変換できたのです。

やっぱりそうなんだ!
単純に私がずーっと間違って、読みを覚えてただけなんだー!

長年の疑問が解決されてすごくスッキリもしたんですけど、でも間違ってたことがなんとも恥ずかくもあり。


ぎしんあんき。
ぎしんあんぎ。

長年の付き合いだったこともあって、正直しっくりくるのは「ぎしんあんぎ」だけど、間違いに気がつけてよかったです。

こんな風にいまだに間違って覚えてる漢字とか読みとか、あと言葉の意味とか使い方とか、めちゃめちゃありそう!


☆新刊のお知らせ☆

二年ぶりに新刊が出ました!
たくさんの方に読んでいただきたいので、まだまだお知らせさせてくださいー!

もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円 2023年9月27日発売


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!