見出し画像

好きな寝方


このサイトが説明がすごくわかりやすかったです!

https://nell.life/wenell/2767/


寝方にもメリットデメリットあるんだなと、勉強になったわ…。

気づいたときから、体の左側を下にして寝る癖があって自分でも不思議だったんですが。

胃袋的に胃酸が逆流しなくて体に負担が少ないことが、無意識で落ち着くっていう気持ちにつながってたのかな?

とはいえ、体がゆがみやすくなるのはいやだな〜。

確かに腰が痛かったり体の節々が痛かったりするときがあるので、ちょっと気になるデメリットだわ。

きっと仰向けじゃないと寝られないとか、うつ伏せじゃないと寝られないとか、ほんと人それぞれ好みの寝方ってあるんだろうなぁ。

ずっと同じ寝方をしてると、体がかたまってそれも良くないのかなとも思うので、たまには左側を下にしない寝方にもチャレンジしてみようかなって思います。

☆新刊のお知らせ☆

二年ぶりに新刊が出ました!
たくさんの方に読んでいただきたいので、まだまだお知らせさせてくださいー!

もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円 2023年9月27日発売

アマゾンはこちら↓↓↓


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!