見出し画像

食事すぐの運動はNG!理想は食後の2、3時間後に運動をしよう!

画像1

こんにちは!

健太です♪

「食後すぐに運動するとお腹が痛い...」

皆さんはこんな経験ないでしょうか?

僕は運動する時は、軽食で済ませてから動くようにしてましたが、それでもちょっとお腹が痛くなるような経験があって、なんとかできないかなと思い調べてみました。

今回は運動する時の食事タイミングや何を食べたら良いのかお悩みの方に向けて調べてみましたので、良かったらご覧ください。

運動のタイミングは食後の2、3時間後

画像2

結論から言うと、運動するタイミングは食後の2、3時間後が良いようです。

まず、食後の理由が、体内にエネルギーがある状態であるため、筋肉に栄養が行き渡りやすいだけでなく、筋肉の過剰な破壊を防げるという理由があります。

また、食後2、3時間後だとちょうど消化完了のころのため、すぐには運動せずに消化を待つと良いそうです。

運動前は血糖値を上げない食べ物を

画像3

では、運動前にはなにを食べれば良いのかというと、血糖値が上がる炭水化物よりも、血糖値を上げない食物繊維やたんぱく質を摂ると良いようです。

筋肉はブドウ糖の吸収が高いことから、筋肉量を上げるための優先的な栄養を摂りこむ必要があります。

優先的にたんぱく質を摂れるような、プロテインやお肉を摂っていくと良いですね。

まとめ

今回は運動する時の食事タイミングや何を食べたら良いのかお悩みの方に向けて調べてみました。

食後すぐに運動はしないようにはしてましたが、具体的な時間を決めて運動をしていたわけではないため、今回調べた時間を指標にスケジュールを組んでみたいと思います。

この記事を通して、より効果的で充実した運動ライフを過ごすきっかけになれたら幸いです。

それではまた♪

服部健太

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kenta_h2020/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?