見出し画像

産後の身体

自己肯定感がさがってきた…

週末で疲れたからかな…

今日も、3人の子どもたち(6歳・4歳・0歳)を1人で入浴させた。
全部終わるまでに、入浴だけで約1時間かかる。

今日も夫の帰宅は遅い。

ワンオペ育児。

明日も夫は、休日返上で出勤すると、
今朝、聞かされた。


はぁ…。

産後太りも気になっている。
いま、産後2ヶ月半。

身体が、重い。
とくに下半身が………
醜い。

なかなか痩せない…
食べるからね。

「授乳してる人はもっと痩せるはずなんだけどな。」
一ヶ月健診のときに産院の院長から言われた。

それは、私が一番身に染みて感じている。

周りの人達は、

「おっぱいあげてると、いくら食べても太らない♪」

と、口を揃えて言うが、

私は、

食べたら食べた分だけ太る

3人産んで3人とも母乳で育てているが、
私の身体は、痩せないようにできているらしい。

だから、産後、体重が戻らないまま、次の子を妊娠するものだから、
なんだかんだで、3人出産終えて、
結婚当初より7Kg増の身体になってしまった…

やばいな。

授乳するとお腹減るんだよぉ〜😭
授乳した瞬間から減るんだよぉ〜
泣けるくらい減るんだよぉ〜

運動する時間を作ろう。

時間はなかなかないけど、なるべくやろう。

何か、いい方法はないですか?

子どもたち3人が家にいて、手軽に続けられる運動。

まずは筋肉をつけたい。

学生時代、ずっと続けてきたスポーツ。
バスケットボール🏀

あの頃は、もちろん、代謝もよかったのもあるけど、筋肉があったから、
どれだけ食べても太ることはなかった。

運動って大切なんだな…

もう、何年運動してないかな。

スポーツしたいけどね。
ゲーム性のある運動がだいすきだけど、
それはなかなか難しいよね。

バレボール、バトミントン、卓球、サッカー…
どのスポーツも大好き!

次男産まれた時までは、ママ友のスポーツサークルに入って、汗を流したなぁ。

それも今はないからなぁ。

何かないかなぁ。

それから、産後の身体の悩みは、もう一つ。

骨盤が痛い。


腰痛は、もともとあって(部活で痛めた)、
慢性腰痛。

それに加えて、今は、骨盤が、ガタガタしている。
筋肉がないのか、産後2ヶ月。
まだ、骨盤ベルトは、手放せない。

骨盤ベルトがなければ、身体を動かしにくい。

骨盤矯正にも通った方がいいのかなぁ。
わからない。
行ったことがまだない。

あぁぁ…

自己肯定感が下がってきている。

よくない傾向だ。

まずは、休もう。

疲れてる。

一週間、よくがんばったよ。

早起きして、自分の支度、家事をこなし、
子どもたちの支度をし、
長男、次男をそれぞれを送り出し、
日中は、三男の面倒を見ながら、家事をし、
長男、次男が帰ってきてから、3人を寝かせるまで、すべて一人でこなしているではないか。

よくやっているぞ、私!

そしたら、次に

痩せよう。

痩せてこればまた、ステキな洋服を着れる◎

お出かけもきっと、楽しくなる♪
(といっても、近所の買い物くらいだが。)

自信が湧いてくる!はず!!

明日から、痩せるための努力を少しずつやっていきます。
がんばろぉ〜っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?