【妊娠37週 母ちゃん心】

2021年12月頭に出産予定日を控える初産妊婦です。とっても忘れっぽいので、記録用にnoteを書いてます。

インスタではマタニティコーデ更新中https://www.instagram.com/lilatomomi/

-------------------

■上司や同僚や友達に会う

産休うつを経て、宣言通り会いたい人に会いまくった。

https://note.com/oshamasan22/n/n27a4d8056ffc

元上司や産休前に会えなかった同僚や久しぶりの飲み友達。たまたまだけどみんな私より先にママになった人達。出産の時の話や今の子育てなんかを聞いて自分の中でイメージを膨らませていく。

正直そこまで心配しているわけではないんだけど、確実に未知なる経験を目前に控えているとつい色々聞いてしまうものでして、私に色々聞かれた皆さん、すみません。笑

しかし、出産ってやっぱり随分時間がかかるんだなあ。陣痛起きたところから換算すると…だけど、3時間4時間の人って本当に稀で、早くても10時間、30時間40時間と2日以上の人もたくさん聞く。眠くなり易く飽きやすい私は意識がぶっ飛んでしまいそうだ。


■妊婦検診 NSTなど

37週から妊婦検診が週1になりました。

今週は初めてNSTなるものを装備し、機械とお腹を聴診器みたいなものでつなぎ、ちる👶の心拍を聞いたりお腹の張りをみたりする。

余談ですがこの時に座らされる椅子がまたまあ気持ちよくて起きたばっかりなのにもう眠くなる。妊婦って結構至れり尽くせり。

画像1


最初寝てたちる👶が起き出して心拍爆上がりしたりもぞもぞする様子が点々やなみなみに記録されていくのすごく面白い。元気な様子で何より。2622g。私の成長の割に成長してないけど…



ちなみにここまで悪阻ふくめ問題のない妊婦でしたが、ここへ来てGBSにひっかかりました。

GBSは妊婦の10〜20%が持っている菌で、ごく稀に産道で赤ちゃんに感染すると後遺症がのこってしまったり、ごく稀のごく稀に、最悪死亡の可能性もある菌のこと。


なんて書くとドキドキしますが、今できる事は何もなくて出産時に点滴受けるしかありません。なので脳天気といいますか…あんまり心配もしていません。どうしようって思わなくなっちゃいましたね、何とかするしかなくて。笑


日記を見返すと15週目あたりは精神的にまだ不安定で右往左往していましたが、トツキトオカは赤ちゃんだけじゃなく私も母ちゃんになる時間だったんだなあって実感しています。ここまで来たら産道で感染しないように、なるべくぬるっと早めに出てきてもらうしかありませんね。ちる👶頑張れよ、私も頑張る。


問題が1つもない出産って、恐らく無いんじゃないかな。その位誰に聞いても色々あるし、だからこそ奇跡なんだろうな、なんて陳腐な言葉だけど改めて意味を思う。



予定日より早く出てこないかなって気持ちが強かったけど、色々あって、予定日より長くお腹にいてもいいぞって気持ちになっている、今週でした。笑





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?