【妊娠34週 産休うつ的な】

2021年12月頭に出産予定日を控える初産妊婦です。とっても忘れっぽいので、記録用にnoteを書いてます。

-------------------

■保育園見学に行く

これ、出産前に行けるなら行っておいた方がいいと思ったので最初に明記。私も初めて知ったのだけど、コロナにおいての保活は子供を連れての来園がほぼできませんでした…!

私は今のところ行った3か所中、2か所だめ(もう1か所は来園不可でパンフのみ)

となると子供が産まれた後は誰かに預けないと見に行けないから、平日休みの旦那がいるか父母が近くにいるとか預けられる人が居ないと難しいですよね…誰か居たら私がお手伝いに行きますのでご連絡を。笑


でも行けるなら絶対に行った方がいい。

良くも悪くも予想と違う印象がそれぞれにあり、1日のスケジュールや先生と親とのやり取り方法(今ってほとんどアプリなんですねすごい)や、年間行事、追加でかかってくる料金なんかを教えてもらう事で、かなり現実味を帯びてきます。私の場合はかなり先になるけど、聞いておいて良かったと思いました。

追加でもう1か所行っておく予定です。



■マタニティフォトを撮る

絶対に撮影自体はしたかったけど、スタジオで残すようなそんなにかっこいいものじゃなくて良くて。旦那と2人でいつものソファで、いつもの感じの写真が撮れればモーマンタイだったので、お出かけ前にさくさくと何パターンか撮影しました。

この価値を感じるのはこれから先のことだろうけど、今のところは大満足。念願の旦那と一緒にお腹を出して撮るのもできたし。笑


画像1

(髪の毛は後で消します…)



■プチ産休うつ

産休、正直どう過ごしていいのか未だ見い出せずにいます。10月中は予定を詰めこんだけど、11月になったら臨月に入るしあんまり遠出できないかなと思うと…もう既に、飽きそう…!笑


動いたら動いたでもうずいぶんと大きくなったであろう、ちるちるの頭が膀胱を圧迫してチクチク痛いし、近いトイレがより近い。

妊婦散歩は思ったよりも上手くいかずで、みんなよく散歩行ってたなあと尊敬する。1時間散歩とか本気で難しくて、歩くのもすごく遅くておじいとおばあに抜かれる日々。でも悔しいから、行ける範囲で毎日出かけてやっている。


産休入ってからの数日で、私の場合は好きな人と会ったり話したりする事でかなりストレスが緩和されると気付きました。感染に気をつけるし無理は絶対しないけど、どんどん出かけて人と会いたいな。



あ、ちるは動きが日に日にダイナミックになってきていて、多分元気です。しゃっくりもわかるようになってきた。夜寝る前とかにしゃくられると寝れないし、いつも力強く蹴るもんで、母ちゃんたまに辛いよ…。


次回検診。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?