見出し画像

【息子8か月 はじめての病気】

都内アパレル12年勤務後、2021年12月に第一子を出産。現在育休中です。

Instagramではリアルタイムで息子との日常を更新中


------------------------------------------------------------------

【8ヶ月の息子事情】



・パッと手をはなして一人で立とうとする
・夜泣きがほんのり始まってきた
・「まー!」とか「あー!」とかはっきり声を出す
・泣き声が力強い
・はいはいでの行動範囲が広がる
・髪の毛が前よりも生えてきた(気がする)
・身長がめきめき大きくなった(気がする)

動き回って全然写真撮れない


一般的にはハイハイができるようになる位らしいのですが、先月に引き続き「つかまり立ち」「つかまり歩き」とをBダッシュでマスターしている息子(私の年代がばれますね)


今月ついに、
一人で立てるようになりました~!

やった〜!


と言ってもまだまだ奇跡の一瞬だけなので写真はないんですが、自ら手を放し立つ練習をしています。

来月には立てましたの報告が、写真でもできるかな?早すぎるからできなくてもいいんだけどね

外のお兄さんみたいに動けるかなあ


あと実は、最近夜泣きがひどくて・・・

泣くほどではないんですが、
唸るような寝言を言って起きたり、すごいときは覚醒して立ち上がったり笑

夜中に数回起こされる日々が続いています。
5か月くらい前までは当たり前に毎晩起きてたなんて、今じゃ信じられません。笑


2ヶ月位先に出産した友人に相談したところ、丁度同じ月齢の頃、同じような夜泣きに悩んでいたようで、成長痛みたいなものなのかな~と、耐えています。

オムツ変えさせてくれ〜


過ぎてしまえばあっという間なのはわかってますが、当事者としては早く、過ぎてくれないかな~と願うばかりです。笑



【はじめての病気】

8か月になってはじめて、病気っぽいものになりました。




7月下旬土曜日、夜中に突然お腹をこわす。

普段寝ているときにお腹を下すことはないのですぐに異変を感じてしばらく見守る。熱などはなくおむつ替えてあげるとすぐ寝る。翌日も1日直らないが、元気いっぱいだったので様子見。

月曜日に病院へ。熱もなく食欲もあるので恐らく冷えなどによる下痢だろうと整腸剤とおしりの腫れどめをもらって帰宅。

この日からおむつ替えの度におしりをシャワーで洗って薬を塗ることに。


しかし翌日変化見られず。
おむつ替えの度にお腹も下し、お尻が痛くて大泣きする姿が痛々しい。

水曜日、悪化したため再度通院。
朝から30分に3回のおむつ替え、寝ている以外はほとんどずっと絶叫

可哀想だけど正直私も疲労困憊で死ぬかと思いました・・・

まじで1日中ずっとこれ


このままでは共倒れしてしまう

そう不安が頭をよぎりタクシー呼んで再度病院へ、ずっと涙が出そうでした。

どうやら乳糖が悪さをしていたみたいで、乳糖なしのミルクをとりいれ、ようやく翌日から回復してきました。

こんなミルクがあるの、初めて知りました。
乳糖オフミルク


-----

大事には至らず思い返せば1週間と短い期間でしたが、あのタクシーを呼んだ時の事はずっと忘れられません。

ドラマや映画等で「子供の病気を代わってあげたい」という親の描写を見かけると、そんな気持ちになるもんか?と首を傾げていましたが、

遂に、わかってしまいました。

息子じゃ無くて私だったらいいのにって、毎日思ってました。

今回の教訓。
タクシーをすぐに呼べる準備はしておこう。


初めての病気で子供が泣き叫んでいるとき。
冷静にチャイルドシートにのせて運転して病院へ連れていけるだろうか、改めて考えてもちょっと自信ありません。


今日も生きていてくれてありがとう、息子。

どういたしまして〜


それでは。ぎりぎり8月滑り込みの日記でした。

という予定が、画像の埋め込みに時間がかかり、ぎりぎり9月になってしまった日記でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?