【ちるちる出産 後日談】

人生で1番短い12月が終わり、1月も風のように過ぎていきそうです。この2ヶ月弱は、産後痛とイベント事にひたすら振り回され、慣れない時間帯の生活にしがみついて過ごしています。


■私、産後絶不調

出産後、思っていたよりかなりしんどい…!笑

会陰切開痛、悪露、骨盤ぐらぐら、膀胱炎、便秘、強烈な痔、お漏らし

特にキツかったのはお漏らし。骨盤底筋がイカれてしまって尿意がわかず、朝起きてベッドでそのまま出してしまった時の事は生涯忘れやしまい。

ちょっとの外出でもお漏らしそうで緊張し、歩けなくなってしまう。骨盤底筋を鍛えるも即効性はなく、くしゃみやせき等で漏れてしまう実感が1ヶ月続く。トイレに入る直前で緩んでしまったりする。もう一生、私も赤ちゃん同様オムツ生活だと思って落ち込んだ。


股関係全てにトラブルを起こした結果、

「排泄したくない=食べたくない」

という思考に陥り産後1週間で7キロ落ちました。

画像2

今はそこから全然痩せなくてダイエットを決意。


やっとある程度は普通に出かけられるようになったのはつい最近のこと…涙。(産後40日くらい)

出掛けられるにあたって、このベルトにすごく助けたれました。高いけどこれを履いたら直ぐ緊張感がとれたので本当〜におすすめです。

半年後に効果出るように期待…!


■ちるちる、絶好調

お腹の中でも母親思いの良い息子だったけど、産まれてからも変わらず。

魔の3週間も気付けば過ぎていて、泣く理由はおっぱい・おしっこ・だっこのみ。その他は掃除機かけようがアクション映画を観ようが、よくよく、よく眠る。

特に抱っこ紐は百発百中で寝てくれるので、産後は暫く来れまい…と泣く泣く急かして食べたラーメンに1ヶ月で再会してしまう。笑


子育てについて強いて言えば、おっぱいとミルクの混合が難しい。どちらかに偏りがちになるし(うちの場合はお腹空きすぎるとおっぱい嫌がる)、適量がわからない。まあでも、あんまり神経質にならないようにと言い聞かせて過ごしてます。

そう言い聞かせないとどうやっても神経質になる。仕方ない事だと思うけど。

最近はむちむち度が増して関節じゃないところにも節ができ、顔が大きくほっぺは落ちそうで、蹴りが強い。お腹の上でまあるくなって寝るのが堪らなく可愛い。

画像4

まあ、何してもめちゃくちゃに可愛いけどね。笑


■夫、株を上げる

実はうちの夫、産まれる前は完全な子供苦手人。

どうなる事かと少し心配していたけれど、立ち会い出産で父性が溢れたようで、すっかり息子にメロメロになってくれました。

最近は毎日飛ぶように帰ってきてくれるし、朝の支度の最中にもいちいち息子の様子を見にくる。趣味のカメラを駆使して可愛い写真を撮ってくれるし、率先して面倒みようと頑張ってる。


そして1番嬉しかったのは退院時に出産祝いをくれたこと。

画像1

そして退院後、普段はあんまりしない家事頑張ってピカピカにしてくれて、おかえりの大歓迎。

まさか貰えるなんて思っていなかったから喜びは一入。こんなに嬉しいことってない。

一生大切にしたい大事な瞬間でした。


寝不足と外出できないストレスでガルガルし、喧嘩もしてます。普段なら気にならない旦那の行動にイライラする事も多いにあるけど、退院時の事を思うと許せる。(そして自分も反省する。笑)

これから出産を迎えるご家庭の旦那さん、退院時が勝負っていうのほんとでしたよ!



さて、ちるちるの妊娠出産期はこれで一区切りにしようと思います。

また別のタイトルで書き出す予定ですが未定、その時はまた暖かく見守ってやっていただけると嬉しいです。(上手くいったら)産後ダイエットの話とか、不定期更新していけるといいな〜。


それでは、10ヶ月前後読んでいただき、ありがとうございました^^


画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?