見出し画像

【息子5か月 初節句】

都内アパレル12年勤務後、2021年12月に第一子を出産。現在育休中です。

Instagramではママコーデ更新中


思ってた感じと違う5ヶ月目。

子供の成長はあっという間、と聞いていたけど、24時間365日(まだそんなに居ないけど)いると全然あっという間じゃなくて1日が長く感じる。
あ、もちろん幸せな意味です。

洗濯したら鳴らなくなったpooh(ごめん)



【5ヶ月の息子事情】


・ムチりが増してきた
・ものを目で追うように
・渡したものを受け取れる→そして全部たべる
・歯が生える
・寝返り返りできる 
→夜ベッドの中でぶつかり起きるのを直す日々 →乳幼児母用語で、これをせんべい屋と言う
・はいはいの練習頑張ってる


4カ月から1ヶ月かけてかなり大きくなりました。

気付いたら歯が生えていて現在、下の歯2本上の歯1本生えています。早いかな?
歯痒いようで自分のこぶしに喰らいつく息子に歯固めやおしゃぶりを渡し、渡した途端に放り投げられる日々です。

泣くとよくわかる


おもちゃを渡すと受け取れるようになりました。夫がえらく感動していましたが、私はそれがいつのまにか当たり前になっていて感動し損ねました。


寝返りが思うようにできるようになり、寝ながらベッドにぶつかって夜中に大騒ぎします。私はその度に煎餅屋になって無表情で息子をひっくり返しています。

どこの子もきっとそうだけどうつぶせ好きよね
母は心配


自分以外のものに興味がでてきて出来ることが増えました、ものを渡すとひとまず口に入れてみるとか、夫や私のところに行きたくてはいはい頑張る姿なんてみると、泣いちゃう。面白くて。
子鹿みたいなんだもん。



【初節句】


5月は初節句でした。
初節句なんてやった事ないからかなり前から準備してのだけれど、終わってみればあれもこれもと思い起こす事の多さよ。

兜を用意して鯉のぼりを飾って当日は菖蒲湯に入って記念撮影をして…全くなんでこんなにお金も手間もかかるんだというのが本音ですが、息子が元気で健やかに過ごせるなら安いもんです。

子供の頃は親が何で毎年こんな事をするのかわからなかったけど親になったらすぐわかりました。感謝です。

こいのぼりモビールは電話予約までして買いに行きましたよ、よろこんでね。


この後、写真をプリントアウトしてお祝いをくれた両親と親戚に配って、兜のお店の写真コンテストに応募するまでが初節句です。5月中に終わりますように。


私の身体はほぼ元気になりましたが、残り1キロがまだ減らなかったり、保活で出鼻をくじかれたりしています。

可愛い息子に癒される日々です。

また来月〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?