見出し画像

noteを書き始めた理由

私がnoteに毎日投稿を始めた理由について、今日は少しだけ語りたいなと思います。昨日の投稿の最後に少しだけ先走ったんですが、読んでくれた方いますか?(笑)きっといないですよね(笑)でも大丈夫です!誰かに少しでも想いが伝わればいいなと思っているので!

noteを急に書き始め、インスタ(知り合い限定)のストーリーに毎日投稿を始めた私ですが、きっと多くの人は、「ん?なんか始めた?!」って思っているのではないでしょうか。私も正直そんな感覚です。(笑)

自己改革

「自分を変えたい」と思っていながら、何も行動を起こしていない自分が嫌だったというのが大きな理由です。私は2020年の1年間イギリスのロンドン大学に交換留学をしていました。私の通う日本の大学で、留学生と関わっていた際に、話は聞き取れるのに、自分の言いたいことが何も言えないというもどかしさを感じたのがきっかけです。現地では、「自分の言葉で自分のことを表現する」ことを目標としていました。その留学は残念ながらコロナウイルスで自分の思い描いていたものとはまったく違いました。めちゃくちゃ悔しいし、満足もしていません。ただ、その1年間で私は限られた環境の中でも自分の努力次第で良くも悪くもなるということに気づけたと思っています。留学を終えた私に残ったのは、やりきった感が約2割、そして残りの8割は物足りなさでした。コロナ禍でも留学をしている人はいますし、新たなことに挑戦している人はたくさんいます。そんな人たちをSNSやyoutubeで見ては、何もしていない自分に嫌気がさしていました。「何かしなきゃ」「自分もブログやyoutubeに挑戦してみたい」こんな風に思っていましたが、周りの目を気にして、思うように行動できていない自分、めちゃくちゃ情けなくないですか??何もできていない自分が悔しくて、何もできていない自分が嫌いになりました。でも出てくる言葉は「こんなはずじゃない、自分はやればできるんだ」「いつか始めよう」「周りから批判されるのではないか」。要は自分がやろうと思ったことを誰かに評価される方法を伺っていたんです。

そんな自分を変えたい。これがnoteを始めた大きな原動力です。成功も失敗も全部自分の努力次第、やるもやらないも自分の気持ち次第。継続することが苦手で、三日坊主になる私が、これを書き始めて今日で1週間、たいしたことではないのかもしれませんが、自分で自分を褒めたいです。

親でも先生でもないもう一人の存在に

私はnoteに自己啓発であったり、英語や留学で感じたことを書き連ねています。自分の経験や考えがみんなに共感されなくても、誰かの心に残ればいいなと思います。私は普通の大学生で、特別なことも、立派なこともしていません。しかし、こんな私でも気持ちを言葉に乗せることはできます。過去の私は、「大物になりたい」「誰もできないことを成し遂げたい」とばかり思っていました。ただ本当に大物になりたかったのかというと実はそうではありませんでした。

「親でも先生でもないもう一人の存在に」

これが私の目指すビジョンです。これを読んでくれている皆さんは、生まれたときから両親と多くの時間を過ごし、学生生活の中で様々な先生方と出会ったのではないかと思います。私もそうです。そして、私は社会人になるにあたり、もう一人の存在になりたいと思います。自分の行動や言葉が、何かを決める際のきっかけになればいいなと思っています。このnoteを読んでくれた人が、自分はこんな人間になりたい、自分は新たにこんなことに取り組みたい、といったように夢や希望をもって、取り組める社会にしたい。その一つの方法として、自分の想いを言葉にすることに決めました。

相手を最優先する

私は何かを始めようとしたときに、いつも周りの目(両親や友達)を気にして生きてきました。これをしたらどう思われるだろうか、批判されるのではないか、批判されるのが怖くて常に正しいことをして生きていました。この生活が苦じゃないという人にはあまり関係ないのかもしれませんが、やりたいことができない状況、やりたいことをいつかやれたらいいなと漠然と思い描いている状況が自分は嫌でした。しかし、よく考えてみると、これは自分が人から良く思われたいっていう自分本位な考え方だったということに気づきました。相手を最優先に考えてみると、自分がどう思われるかは正直どうでもいいなと割り切れるんです。

例を挙げて説明すると、自分は誰かのためになることをしたいと思っていたとします。その思いから、youtubeを始めることを決意し、動画を上げました。しかし、その上げた動画を見て、「あれ、、自分の顔やばくない?これ言ってること正しいかな、、」って不安になり、次の日から動画を上げることに自信がなくなり、辞めてしまう。
→最初は誰かのためにと思ってあげた動画がいつの間にか動画を見た人が、自分をどう思うかを気にするあまり、投稿を辞めてしまう。

本当に大事なことは「相手のためになっている」ということであって、自分の容姿や正しさではないですよね。自分への批判を気にするあまり、動画投稿を辞めてしまったら、あなたの動画で救われるはずの人を救うことが出来なくなってしまいます。これはあくまで例ですが、こう考えると自分への批判を気にしているのってもったいなくないですか??私は気にするのは無駄なことだなって思いました。

最後に

いつもより長く書いてしまいましたが、自分がnoteを始めた理由、毎日投稿する理由はこの通りです。投稿を上げている以上賛否両論はもちろんあると思いますし、批判されることは今でも怖いです。ただそれ以上に自分の言葉で誰かが幸せに、一歩踏み出してくれたら、もっと嬉しいです。これを読んでくれた皆さんが幸せであれますように!

本日も読んでくれてありがとうございました。また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?