見出し画像

向上心を身に付ける

なんでお前そんなに向上心あるん?と思った経験はありませんか? もうそんなにできてるんだから、もう成功しているんだから十分じゃん??と思っているのにも関わらず、まだまだ成長したいと願う人がいます。そんな人と自分を比較して、自分なんて、、、と悲観的になってしまっているそこのあなた!!!向上心が今なくても落ち込まないでください。考え方1つで向上心はつけられるという話を今日はします。ここまで読んで興味を持った方はぜひ最後までお読みください!!

向上心の意味

向上心:現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目指して努力する心。           goo国語辞書

つまり、向上心のある人っていうのは、現状に満足していないということなんです。え、、、いつ現状に満足するんですか?!と思わず質問したくなりますよね(笑) 大谷翔平選手を例に考えてみます。彼は今の現状に満足していると思いますか??

きっと答えはノーです。日本ハムファイターズ時代、彼の目標はメジャーリーグに行くことだったでしょう。しかし、メジャーリーグでデビューしてみると、さらに上のレベルへ、さらに強くなりたいと二刀流を体現している最中です。

NBAで活躍する八村選手と渡邊選手の例も考えてみると、彼らも今の現状に決して満足していないですよね??もっとこんな選手になりたい、もっとチームに貢献したい、そして優勝を狙いたいと思っているはずです。

これって最初から考えていたことかというと、そんなことはないと思います。誰しも最初の目標は”海外のリーグで活躍したい”だったはずです。ですが、いざ海外に出たら、今度は契約を勝ち取ってチームに貢献できる選手になりたいと思うようになります。

つまり向上心っていうのは、自分の置かれている場・環境・時によって大きく変化するものなんです。

向上心がない人

自分には例に挙げた人たちみたいな向上心はない。と落ち込んだあなた、私が言ったように考え方・行動次第であなたも向上心で溢れる人生を送れます。

向上心がないの特徴
・自信がない
・失敗するのが怖い
・将来象や、やりたいこと(目標)が特にない 等

同じ人間であるのだから、向上心が全くないなんて人はいません。つまり誰にでも向上心はあるはずなんです。ではなんで向上心がない人とある人がいるのでしょうか。これは”成功体験”が大きく関係していると私は思っています。(個人的意見です)

向上心があるとなんでいいの?

向上心がない人を否定するつもりも、絶対にこうしたほうがいい!!なんていうつもりは全くありません。でももし、向上心に関して迷っている人がいるのであれば、その支えになりたい。

向上心があるとこれがいい!!と断言できることはありません。でも向上心があって損することは1つもありません。ただそれだけです。

向上心があることで、
・ポジティブになる(自己肯定感)
・成長のスピードがはやくなる
・目標達成までに何をしなければいけないのか、ポジティブなので           逆算をしたり、考えることが楽しくなる 等

向上心を身に付ける

では、向上心はどうやったらつくと思いますか?
私は、”成功体験を作る”ことだと考えています。
人が何かを続けられる理由の一つに、見てくれている人がいる、自分の頑張りが評価されているという”承認欲求”があります。

でもあなたは承認欲求を満たすためには、何か大きなことをしなければいけないと勘違いしていませんか?
向上心を身に付けるのに大きな成功はいりません。そう、小さな成功体験が必要なんです。

では小さな成功体験って何だと思いますか?
それは日常に潜んでいます。

①目標を設定する
あなたが成し遂げたいこと、やりたいこと、興味があることは何ですか?? まずは自分の想いに正直になってください。
「自分の達成したいこと」を明確にすることが大切です。
そしてこの達成したいことは、小さなことで構いません。
例えば、noteを1週間書き続けてみる、1週間日記を書く、1週間だけ勉強をしてみるなど。
実際、私もnoteを1週間頑張ってみると決意し、書き始めました(私はめちゃくちゃ三日坊主なので(笑))

②実行する
①で定めた目標をまずは有言実行してみる。1週間やると決めたのであれば言い訳をせずにまずは1週間やってみること。挫折をしないためにもまずは小さな目標であることが望ましいと思います。(例えば、ダイエットで10キロやせたいと思っていたとしても、まずは1週間で300g痩せるみたいに小さな目標を立ててみてください。100キロから90キロになるのと、50キロが40キロになるのは同じ10キロでも全く違うということはわかりますよね?)

③成功体験を作る
1週間有言実行ができたら、自分をめちゃくちゃほめてあげてください。そして、こんなことができたんだ!!!と胸を張って友達や家族に伝えてあげてください。(私の場合はインスタのストーリーで毎日載せています(笑))。この行為がとても大事になり、自分の自信に繋がります。やったら自分ってできるじゃん!という経験が自己肯定感に直結します。そして、誰かによく頑張ったね!!と言われたら、やってよかったと思えますよね?(友達選びは大切です、ほめてくれる友達を見つけてください) 

最初から大きな成し遂げられる人なんていないんです。誰しも最初は、小さな成功体験です。でも成功体験がない人は自分は無理なんだと悲観的になってしまいます。そんなのはもったいない!!
あなたがやりたいと思って行動したこと自体が、他の人にはできていないことなんです!!これを読んでくれた方が小さな成功体験をたくさん積んで、自信を持ってくれたら私は嬉しいです。私も負けません。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?