見出し画像

季節外れですが…杏ジャムを作りました💛

こんにちは!
まろんはっぴですぅ♪
みなさま,お暑いですが、
今日も如何お過ごしでしょうか?

わたしは以前作り置きして,今もジャムとして楽しんでいる、
杏ジャムを作った過去録を、今日アップします!
杏は色もキレイで,酸味が強くて、
甘さも控えめにすると,メチャクチャ美味しいジャムになります♥
わたしは大好きで,去年もうまく出来たので、
九十九里の途中で,いつも食事休憩する、
野呂PAのおばちゃまたちにおすそ分けしたり,今年は
高校時代の恩師と久々にお付き合いを再開して,結構近いせいか、
うちのそばに寄って下さったりするので,お渡しして、
その方にもすごく喜ばれました。
なので,こちらにその作り方を記録として、
残しておこうと思います~★

生協で買った,今回限りと言う杏が届き、
サッと洗ってよく拭いて、乾かします。
それを、包丁の角を使って、
お尻の割れ目の部分からくるりと切って、割ります。
そうすると,パックリときれいに割れ目が分かれてくれるのです。

種もすぐに取れ易い(^^♪

では、材料です!
杏500g(皮は剥かない)
砂糖は何でもオーケー!250g(杏の半分量ですが、お好みで)
わたしは確か,200g前後にしたかな…★
たったのこれだけ!!
でもわたしは最後に,リキュールを追加して、
今年は風味を増してみました。

次に,作り方です。
杏はタネがない状態から、ざく切りにします。

水を足した図

1.鍋に杏と水(1/4カップ)を入れて強火にかけ、へらで混ぜながら汁けを飛ばすように煮る。

2.とろりとしてきたら砂糖を加えて煮立て、焦げないように鍋底からかき混ぜながら煮る。


かなり煮込んだところ…

3.さめるとややかたくなるので、好みの仕上がりより多少ゆるめの煮詰め加減で火を止めてください。


残り全てを注いだので,分量不明^^;


裏書も残しておきました!

4.火を止める前に,このキルシュワッサーをひとまわりかけて、
ふつふつと、2ー3分間くらい,
アルコールを飛ばしたら、火を止める。
出来上がり♥


出来上がったの図~★


冷めたら瓶に詰めて、日付などをラベルに書いて、
冷蔵保存にします!

甘さ控えめだからと,悪くならないように…なるべくいろいろなものに
使ったのですが、今もまだ残っています!
冷蔵庫のドアポッケの方は、気温の変動が大きいので、
なるべくなら,奥の方に置いて出し入れしましょう~★
ちょっとだけ焦げてしまいましたが、ご愛嬌^^;
手前味噌ですが、とっても美味しく出来上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また来年も,忘れずに作りたい一品です!!
                        (おしまい・1066字)

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥