見出し画像

国葬賛否

今日は時間がないので,あまりデータをかき集めて長い文章では述べない。
でも、昨日のことだから遅くとも,今日中にしたためたかった。
安倍晋三氏の国葬。
わたしは、TOP画像のように,昨日まで服にバッヂを身に着けて出かけていた。
理由は勿論と言いたいところの…
①法的根拠がないこと
②なのに,閣議決定のみで強行した点
③丁寧に説明と言いながら,ロクな説明はない問題
④旧統一教会とのズブズブな関係者を国葬にすることの愚劣さ
⑤既に正式な葬儀は済んでいて行う理由がないこと
⑥巨額の費用は皆国費で賄ったこと
⑦社会を破壊するような由々しき法案を次々強行した人物
⑧桜を見る会や、森加計学園等の問題山積の人物

賛否両論あると言うが、これだけの理由が揃っていながら,
やること自体に問題があった。
今ここに,岸田政権の独裁性を問題にし、
強く抗議したい。
現政権下での民主主義は安倍晋三と共に,日本において――死んだ。


※ 秋なんだから,noteの1ページくらい綴らなきゃね(^^♪

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥