見出し画像

かりんのはちみつ漬け(糖蜜付)❤

こんにちは!

まろんはっぴです(^^♪

皆さん,ご機嫌いかがでしょうか?

先日,木を伐採している仕事中のおにいさんに声をかけて、

かりんが落ちていたら、1つ分けて欲しいと頼んで、

1個だけ見つけてもらって,その頂いたかりんを今日、

はちみつ漬けにしてみました(足りない分はアガベシロップで)…★

これは種を削いで、リンゴを4等分に切るようにくし形切りにして、

皮は残しています。

1個なので、入るとたかを括ったら、

かなり厳しかったのですが、何とかかろうじて入れました。

これを毎日,2週間掻き混ぜ(わたしの場合には上下に静かに揺する)、

その後は2か月間静置して…入ってる実はどうしようかな?

はちみつ漬けの液は、ご存じの通り、

お湯や水,炭酸などで薄めて飲むのです。

炭酸は、のどに良くないとは聞いたけど,かりん漬けは基本、

のどにとても良いから、のど飴の原材料にもなるんですよ。

と言うことで、オシマイ❤

出来上る,2か月後が楽しみです~♪

画像1

はちみつ瓶を逆さまにして、のろのろとゆるゆると、

かりんの小瓶に入れ続けている中、リンゴとパイナップルで、

ジャムも作っていました。

この材料は、レモンと柚子の果汁を絞り、

水を少し,初めは足して煮てました。

ただそれだけ!

おいしいぞ~!!

画像2

そんでもって、今からサツマイモも入れようかなと…🍠✨❕

これからまた、キッチンに行って来るね~★

んでは、またね!!!

                               (終)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

べに葉色/いろとりどりに/伝播する




よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥