見出し画像

この子の名は…

「君の名は」と言うタイトルの映画等があるが、この子にも私なりの名前を付けてみた。

ある日、お日様を浴びながらも、枯れ草の合間にひっそりと気配を消してたたずむ、1匹のカナヘビを発見。

枯草と似た色をしているので,他者が見つけた時にはとても分かりにくい。

自分が見つけた獲物は、逃がすものか…!

――と,それは冗談だが、人が捕まえようとしたり、こわがったりすると反応して、野生の本能でその身を守ろうと、俊敏に逃げる。

だからこの子に順応するように間合いを取り、ゆっくりとちぢめてそれから、そっと 近づいてみた。

この子に添ってたたずむと,危害は加えないと分かってくれたようで、おそれるような様子を少しだけ覗かせながらも、のそ…のそり――と、わたしの手に、あがって来た。

その時、その一瞬の自撮りがコレ♬

農作業(なんちゃって農業)していたからか、ほてっていた手が、幸いにもあたたかかったので、それでカナちゃんは、わたしの手が気持ち良かったのかも知れない。

しばし いてくれたのだった…💛

生まれて初めての経験だ!!!

こんなこと,出来る人いるのかな???(ちょっと得意がお…(^^♪)

このひととき…「満族タイム-やすらぎ♪」と命名しようか(意味不明?!)。

こんな気色悪い趣味,持っとるんかい!と思う方もおられるだろうが、カナヘビはカワイイと思っても、ヘビは苦手…^^

干支は、コレなのに^^;

カナヘビのカワイイところは、人間と同じ5本指を持っていることと、まぶたがあることだが、そのまぶたはトリの開閉と同じなんよ…確か。

瞬時だし,よく見たことないけど(笑)~★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなへびの/ひなたぼっこと/のらしごと

                           

追伸)一口メモを以下に残しておこう…。

https://petraku.net/kanahebi-tokage-chigai-515.html

                             2020.03.29


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥