見出し画像

みんみん

※この画像は、にゃむさんからお借りしました。                  ありがとうございました!※

暑いことを

暑いと言ったら

よけいに

暑くなる気がするのは

わたしだけだろうか…


セミは

暑いよーっ!

おはよう!!

朝だよ~っ!!!

ミンミン

けたたましく鳴いている


いや

唸っているようにも聞こえる

汗をかいて

ウンウン

唸る感じに聞こえて来る

ミンミンは

セミ語で

人に訳すと

ウンウンと

唸っているのかな

それとも

実のところセミは

汗などかかないで

大木の影で

涼しい顔をしているかな


ちがう違う!

地下に何年も眠り

その眠りからとけて

地上に上がって来た

天の声を聴き

地上に使命を感じ

天に向かって鳴くのだ

それなのに

炎がたきつけるような暑さは

セミにとっても

堪らない

だから短命なのだ

地下ではあんなに長生きだったのに…

地下で眠りに眠り

眠眠と過ごして来たからひらく――

いま悟りの境地をひらく時なのだ


心頭滅すれば火また涼し

                            (20210715)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕涼み/すっかり死語で/お蔵入り

                           (2021/07/14)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,758件

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥