見出し画像

【月報】少しずつ前向きな気持ちになってきた5月

おせんです。
今回は5月の月報になります。個人的な備忘録として書いていますが、読んでいただけると幸いです。

5月の出来事と振り返り

①休職期間が延長

5月半ばまでの休職期間予定でしたが、人事面談にて3ヶ月の延長が決まりました。残りの期間を有意義に過ごしていきたいです。

②実家に出戻り

一人暮らしのアパートを引き払い、実家に出戻りしました。
休職当初、ずっと寝てばかりで家事をまともにできない状態だったため、実家でゆっくりすることを決めました。休職延長が決まった今、復職の可能性が低いことや家賃がもったいないと感じ、ひとまず実家へ戻ることに。引越しを手伝ってくれた父には感謝しています。

③推しに沼の日々

  • SixTONESのFCに入会
    髙地のオーディション、B.I.Shadow、スノープリンス合唱団、Rの法則など、SixTONESは世代ど真ん中です。しかし、デビューシングル購入後はYouTubeや各々のドラマ・バラエティーでの活躍を見る程度でした。
    いつからか、SixTONES ANNが毎週の楽しみとなり、ライブに行ってみたい気持ちが強くなりました。そして、5月1日に発売されたシングル『音色』と京本大我主演『お迎え渋谷くん』をきっかけに、ついにFC入会を決意。人生で一度でいいからライブに行ってみたいです…!

  • 韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』
    U-NEXTで配信されている韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』にハマりました。毎週月曜火曜に配信され、5月28日に最終回を迎えた作品です。推しとファンの物語と思って軽い気持ちで見たら、毎回涙なしでは見られませんでした…。最終回を見ましたが、ロスがつらくOSTを予約しました。発売が楽しみです!


メンタル不調に陥った数か月前は、YouTubeなどのコンテンツを見ることも音楽を聴くことも遠ざけていました。なぜなら、興味が沸かないし、仮に映像を見たとしてもすぐに飽きてしまうことが多かったからです。でも、ゆっくり休んだことで自分の「好き」を取り戻すことができたと思います。
現場に行ったり、音楽を聴いたり、ドラマを見たり、、、私にとって推しは生きる活力の1つだと改めて気づくことができました。


6月の目標・やりたいこと

①資格取得

6月にITパスポートを受験予定です。
体調が良くなってきて意欲も湧いてきた今、継続的に何かに取り組むことで自信を取り戻したいと思うように。さらに、成果が目に見えるといいなと思い資格取得をしようと決めました。

②韓国語の勉強

4月の月報で挑戦したいことの1つに挙げていました。
単に韓国ドラマを見るだけなら日本語字幕で十分です。しかし、『ソンジェ背負って走れ』に出会い、YouTubeなどの動画コンテンツやOSTの歌詞などを楽しみたいと思うようになりました。これまで、日本のアイドルやアーティストの応援しかしてこなかったので、不思議な気持ちです(笑)

③断捨離

物は少ない方だと思っています。しかし、アパートを引き払う際に思ったより荷物が多くて驚きました。私の理想は『必要なもの・お気に入りのものだけに囲まれた暮らし』です。理想に少しでも近づくために、今の自分にとって不要なものは手放そうと思います。

④ダイエット

体重が1年前と比較すると約7kg増加してしまいました…。
私はメンタル不調に陥ると、食欲が止まらなくなり1日中何かしら食べてしまいます。休職前は通勤で毎日歩いていたので問題はなかったのですが、休職に入ってからは食べるのに運動量が激減し太りました。
4月上旬から毎日ウォーキングをするようになり、最近はウォーキングでは物足りなくジョギングをしています。やはり体を動かすことは気分転換になり、前向きな気持ちにしてくれます。
6月は毎日のジョギングに加えて、筋トレも少しずつしていきたいです。


最後に

自分自身が1日を生きるのに精一杯だった数か月前と比べ、少しずつ前進できている気がします。

6月は今月より素敵な1ヶ月になるといいな~~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?