見出し画像

オンライン塩糀づくり教室

SEASIDE OFFICEが主催するオンラインnote勉強会に参加していただいた発酵菌活美人さんに、初心者向け発酵調味料のオンライン教室を開催していただきました。「発酵」の世界は、いろいろと共感したり目からウロコだったり。しかも食材を美味しく料理できるという優れものでした。

今回は、
①発酵調味料が初めての人でも
②簡単に
③手に入りやすい材料で
出来るものということで、塩糀づくりを教えていただきました。

まずは、発酵とは?栄養とは?という基本的なことも教えていただき、続いて塩糀づくり!

材料は、塩、米麹、水。

「塩きり」というそうですが、手のひらで米麹と塩を混ぜているとなんだか気持ちいいですね(^.^)(あとから手がツルツルに!)

初めて挑戦したので上手くできているのか不安になりながらも質問しまくったり、カメラで見てもらいながら水を入れて調整。レシピだけ見て作ったり動画見て作ったりも多分出来るのでしょうが、オンラインの良いところは不安な時にすぐ質問したり、カメラで見てもらったりできること。

ひとまず混ぜ終わり、瓶に移してから参加者の質問タイム。塩糀のいろいろな利用法とか、他の発酵調味料のお話しなどなど。どれも美味しそうでお腹が空いてきます。

今回私が「おおっ!」と思った点は
・発酵調味料を使い始めて「サプリを手放した」という発酵菌活美人さんのお話
・麹と糀は意味が違う!?(実はこのお話を聞き忘れました…)
・塩糀を使ったレシピで魚のマース煮(塩煮)がおいしく作れるかも!(今まで上手に作れたことがない…)
・塩や油の製法っていろいろあって、それをチェックするのも大切
・発酵調味料もいろいろあって、どれも美味しそう
などということでした。

本当はもっと細かい点もいろいろと「そうなんだ!」という発見があったのですが文章が長くなるのでここでは省略(^^;)。

参加していただいた方々も楽しそうでした。出来ればその後、自作の塩糀でどんなものを料理されたのか聞いてみたいですね~。

また次回、違う発酵調味料のオンライン教室を開催したいと考えています。

美味しく出来てしかも体に優しい。これって素晴らしい!

(そして作るのに夢中で一枚も写真を撮っていなかった自分を反省。とほほ)


SEASIDE OFFICEのご案内はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?