見出し画像

レンタルなんもしない人

先日、レンタルなんもしない人のドキュメンタリーがやっていました。

前々からレンタルさんのことは注目していたのですが、自分が作りたいドラえもんになぜか近しいものを感じています。

レンタルなんもしない人は、何もしないのに何故そんなにも需要があるのか。例えば、何と一番近いのでしょうか。

親?子ども?犬や猫?人形?神様?


私の感覚としては、適度な空気感というか、存在感が人を惹きつけるのかなぁと思っていました。

例えば、ノンバーバルなコミュニケーションを上手に使っているのかも。

相槌とか質問がすごく上手とか。 


ところが、はじめてレンタルさんをテレビの映像で見た時に、それも特に気を使っている感じもせず。

だとすれば例えば、「なんもしない人」というラベルを貼ったことによる効果が聞いているのでしょうか。


レンタルなんもしない人みたいなロボット作りたい。ここ最近そんなことをずっと考えていました。


どうすればいいのかはわからないけれど、自分が作るロボットの1つのロールモデルを提供してもらえた感じがしています。

もちろん自分にとってのゴールは、なんもしないロボットではなく、その空気感と暖かさで人を幸せにしながらも、ついいろいろやってしまうロボットなのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?