見出し画像

優しい言葉だけ覚えればいい(第一次)

2021年もあっという間に1ヶ月終わってしまった。
目の前のことをがむしゃらにやっているだけで日々は過ぎていく。
2019年は、春前の東京と台湾での展示に始まり、10月には鳥取での展示。
6月と11月にも台湾に行くという、信じられないほど動いた一年だった。
そして2020年は、東京から一歩も出ていない。

画像2

自分の鬱屈とした気持ちをなんとか外に向けて保つのに、色々なことを試しても試しても、目の前の景色は変わらないまま。景色を変えるということがどれだけ大切だったか思い知る。
2020年は、ぼくの予想とは全く逆に大きく変わってしまった。
次に台湾に行けるのはいつだろうか。
色々と覚えた言葉が、自分の中から消えていくのがとても悲しい。

画像2

目の前のことをちゃんとする、ということを言い訳にして、目指す先がぼやけないようにしたい。いつかまた行ける日まで、台湾で覚えた言葉たちを書き留めていこうと思う。

不用擔心
心配いらないよ

汚い言葉は覚えなくていい。
優しい言葉だけ覚えればいい。

新しい絵具を買ってしまいます。